2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.07.21 (Sat)

ホップ・タイアップ ホップ・ヘレ・ヴァイセ

おばんでございます


夏休みぃィィィーーーーーー
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!




と、テンション高く始めてしまいましたが


ま、そういう訳で、今日から夏休みに入ったんです


3月末にイキナリ採用が決まって、ザルツブルクからミュンヘンに引っ越して
5月からは本当に怒涛の日々でした…


でも、そんな中で色んな人との出会いがあったり、新しい物に触れたり
演奏旅行に行ったり、とってもエキサイティングな時間でもありました



でも、そんなこんなで、夏休み!!(゚Д゚)ココナツー



ドイツは休みに関してはとても厳しい規定があって、被用者に対して
事業主はキチンと長期休暇を与えるのが義務付けられています。


今年の場合は7月後半から9月上旬まで、8月にスイスで1週間音楽祭が
あるので正味45日のお休みといったトコでしょうか


いやぁーこれは本当にありがたい


同僚には「なんだよお前入って2ヶ月でもう休暇かよ
なんて随分とイジられましたが(笑)


なんとなくイジられキャラ的なポジションに落ち着きつつある
今日この頃です(´A`)



そんな、昨日の帰り道。


電車の駅の関係で、僕はいつも正面口ではなく、社員食堂の裏手にある
裏口を利用しているんですが、出口付近でフト目に留まった看板。


Bierstueberl.jpg



あれ?




Bierstueberl02.jpg

カンバン部分の拡大。


上から


物置
社員食堂
ビアホール
社員食堂事務所



ん?



んん??



Bierstueberl01.jpg



なんで会社の中にビアホールがあるの(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)




まーだまだ、勤務先で学ばなければならない事がありそうですね

なんていい職場なのかしら(笑)



そんな清々しい気持ちのまま、今日のビールに参りましょう!!



で、今日のビールです。

ホップ・ヘレ・ヴァイセ
Hopf Helle Weisse

REWEにて79セント(≒76円)也

Hopf01.jpg


ホップ醸造所、正式には白ビール醸造所・ホップWeissbierbrauerei Hopf
という名前で、創業は1892年、ミュンヘン南のミースバッハという所にあります。


「ホップ」Hopf、これはドイツ語でまんま「ホップ」という意味なので
何らかの意味があるのだろうと思って調べてみましたが

本当にホップさん一家が経営しているから、そういう名前なのだそうです


hopf.gif


でも当の本人達も、ドドドーンと「ホップ」をタイアップさせてますから
まぁ、持ちつ持たれつ、ってトコでしょうか?


ここまでビール醸造にふさわしい苗字って、そうはありませんよね・・・


Hopf02.jpg


スタイル: 白ビール

原材料: 大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、酵母

アルコール度数: 5,3%

色: 濃い目の黄色。白ビールにしては淡いですね

香り・味: とてもフルーティ。バナナはもちろん、梨の様な香りもします。
味はとても甘く、砂糖水の様な食感(…って言うのかな?)があり、
後味もしっかりと甘みが残ります。



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |       ☆
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)

どどーーんと「ホップ」!と出ているほど、ホップの香りは強いとは
思いませんでした。むしろ、甘いのが気になったかな…。
甘口が好きな方にはオススメできますね。星4つです。


全体評価:★★★★★ (満点は★5つ)







人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
20:21  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/240-8dac145f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |