2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.08.04 (Sat)

これが本当の、地元ですよ 九十九里オーシャンビール・ピルスナー

おばんでございます


昨夜遅く、21時間の道のりを経て
ミュンヘンに戻ってきました(´A`)



結局のところ



日本にいる間はあまりに時間がなさすぎて
一度もブログを更新できませんでしたね…


まぁ10日そこらの滞在で2度コンサートをやって、飲み会やって、
買い物をして、その合間に友達と会っていたりしていたら
そりゃ厳しいモンだったって事ですよ、奥さん!


って不手際を正当化しちゃってるみたいですが



それにしても日本、暑かったですね!!(゚Д゚)ソーデスネー


あそこまで蒸し暑くて散々汗をかけば、一体全体どんだけ痩せられるやら
なんて甘い考えを抱いていましたが





2キロほど太りました(´・ω・`)ショボーン






ゑゑゑ、ナンデ!?(゚Д゚)




答えは簡単、動かないからなんですよね。。。



人と会うまでに汗だくになりたくないから、駅までバス
買い物行っても、すぐに涼しい所に入って休憩

…でもって汗をかくとビール&おつまみ。



ドイツにいる時と比べて、半分も動いていなかった気がします。。。



そしてもう一つの要因、からあげ


嗚呼、この甘美な響き・・・



karaage.jpg



コレは僕が世界で一番好きな食べ物なんですが


(ちなみに私は日本唐揚協会の会員でして…ウソぢゃないですよ、本当です)


今回の滞在で50コは食べましたかね!!

お邪魔する先々で「唐揚とともに」歓待して頂きました…


ま、年にいっかいだし、いいですよね



実は明日からスイスのルツェルンというところで音楽祭に出るんですが

それと同時に、ダイエット始動となりそうです。。。あーあ



でもスイスのビールを皆様にお届けしなくてはならないという、
このジレンマハリネズミのジレンマ!!!


なんとか食べる量を減らして、液体主体
スイスからみなさまにお届けできる様、がんばります。。。



さて。




日本で更新できなかった分、何本かビールを日本から仕入れてきましたよ、
宿題を!!そいつを今日はご紹介します


で、今日のビールです。

九十九里オーシャンビール・ピルスナー
Kujukuri Oceanbeer Pilsner

酒のやまやにて380円(≒3,7ユーロ)也

DSC_0138.jpg


はい、今回は初の(かな?)、僕の地元千葉からのビールです

このビールは元々日本酒を醸造していた寒菊銘醸(かんきくめいじょう)という
酒蔵が、平成9年から地ビールとして生産を開始した銘柄だそうです。

お店のホームページによると、長年の研究の末、
(主にチェコが主産地である)ザーツ種ホップと、ウチのすぐ近くにある
ヴァイエンシュテファン醸造所の酵母を組み合わせて醸造しているそうですが。

DSC_0142.jpg


スタイル: ピルスナー

原材料: 麦芽・ホップ

アルコール度数: 5,0%

色: ピルスナーにしてはやや濃い、オレンジがかった黄色

香り・味: ややモルティな香りの中に、フルーティなホップの香り。
とてもしっかりとしたボディで、ピルスナー的なやや強めの苦味の後、
ホップの香りがしっかりと鼻に残ります。



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
         ☆     |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


なかなか「しっかりとした」ピルスナーだと思います。
ちょっとチェコのピルスナーを彷彿させるのはザーツ種のホップによるもの
でしょうかね?ボディのしっかりさは好みが分かれるかもしれませんが、
とても美味しいと思います。星4つ半!


全体評価:★★★★+ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
17:50  |  ビール・日本JP  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/241-7c98f60f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |