2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.08.12 (Sun)

スイス見聞録 アイヒホーフ・ラーガー・ヘル

おばんでございます


先週からスイスはルツェルンという所に滞在していましたが


日本滞在の時と同じく


ブログにキレーイにが空いてしまいましたね…(´A`)


すべからくは予想ができた事、とも申しましょうか…


とにもかくにも皆様をお待たせしてしまって、ごめんなさい



でもちゃんとスイスのビールを飲んできましたから、ね?ね!



今回滞在したルツェルンという街は、スイスの首都チューリヒから南西に
50キロ程度行った所にある、山と湖に囲まれた小さな街で


風光明媚
…という言葉がこれ程当てはまる街は他にないのでは?という美しい街です

DSC_0164.jpg


上が街方向の眺め、下が山方向の眺めです


ちょっと行った所の景色



今回はそこまで時間的に余裕がなかったんですが
ちょっと時間が空くと、同僚とともに

山登りをしたり
(とは言っても登りロープウェー&下りケーブルカーという
『怠け者バージョン』でしたが)


DSC_0150.jpg

山頂からの眺めです。左下に見える赤いのがケーブルカーでして
下の写真が、その中からの眺め
(ゆーーーっくり、自重で下りていくのです…ガタゴト、ガタゴト)

DSC_0152.jpg




モーターボートをレンタルしてに繰り出したりもしました!


レンタルしたボート。なかなか高級感がありました

借りたモーターボート


こんな所でも日本企業を見つけて、ちょっと嬉しくなったりしながら(エンジン部分)

DSC_0175.jpg


特に免許は必要ない様だったので、運転もしちゃいましたイェイ

運転もしてみた




いやーもう気分は
夏休みキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
って感じで

忙しい中で一応楽しむところは楽しめたかなぁ、といったところです



実は僕、今回初スイスだったんです。これまでに
スイスが美しい所というのはよく耳にしていましたが、それと並んで実感したのは


物価が高い(゚Д゚)

という事ですかね…これは正に「痛・感!(゚Д゚)アイタター」でした


スイスはEUの真ん中にあるにも関わらず「スイスフランケン」という
通貨に頑なに留まっているので、値段を見てもイマイチしっくりこないんですが


ユーロに換算してみた時の
衝撃といったらもう・・・(´・ω・`)ショボーン



気軽にレストランなんかに入れませんよ…

いっちばんお値打ちな店の、最安メニューが20フランケン(≒18ユーロ≒1800円)
から、って感じでしたからね。。。

日本円に換算してしまうとそこまででもないですが、
これは現在日本円が異常に強いからでしてね
ドイツからやってきた人間には本当に高級に感じられました



まぁでも全体を見渡してみて、とにもかくにも、スイスを十二分に
感じることはできたのではないかなぁなんて思っています


あ、肝心カナメの演奏会の方も、ちゃんと仕事してきましたからご安心を

DSC_0145.jpg

とーっても立派なホールでした。御歳79歳のアバド卿もご立派
色んな方面からとても良い評価をいただいたそうです…ヨカッター


さてさて、今回の「収穫」の話に参りましょう。スイスのビール!!


で、今日のビールです。

アイヒホーフ・ラーガー・ヘル
Eichhof Lager Hell

Weisses Kreuzにて7,50スイスフランケン(≒636円)也

DSC_0156.jpg


アイヒホーフ醸造所は、今回滞在していたルツェルンにある醸造所で
創業は1834年。現在はハイネケン・グループに属しています。


土地柄仕方ないんでしょうが、このビールの値段はちょっとアレですね…
気軽に何杯も頼んでしまったら破産間違いナシです

でも、スイスってドイツ語圏なのにも関わらず、ビールの消費量
国別一人当たりでは30位、日本(34位)とそこまで変わらないんですね…

ここの人たちは一体何を飲んでいるんだろう?(笑)


スタイル: ラガー

アルコール度数: ,%

色: やや淡めの黄金色

香り・味: 香りも味もモルティ、ミドルボディ。
でもいい感じでホップが利いているので、麦の甘みとよくバランスが
取れている感じです



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               | ☆
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)


とても美味なビールだと思います。ただ、安価なビールもある中で
ちょーっと高級なのが気になっちゃいますが
よーく味わってみると、違いも感じられるんですけれどね…星4つ半です。


全体評価:★★★★+ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
19:23  |  ビール・スイスCH  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/242-50990c5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |