2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.08.29 (Wed)

オランダのおもひで ホープス

おばんでございます

先週ザルツブルグでオペラを歌ってミュンヘンに戻ってきた訳でしたが


今度はオランダのユトレヒトという街で行われている音楽祭に
参加してきました!


以前スペインのクエンカという街でのプロジェクトとほぼ同じメンツでして
ビール研究所・ケルン支部代表の美人ヴァイオリニストMちゃんとの再会もあったり
とっても嬉しかったのと同時に

日本からも有名な団体がきていて、そっちに携わっている、本当に久しぶりーな
友達にも再会できたりして、なんだか実り多かったです


てかですね


実は初めてのオランダだったんですが


とっても気に入りました(゜Д゜)イイマチー


utrecht01.jpg

こんな感じでたくさん水路があって、かわいらしい街並みで


utrecht02.jpg

とっても風情のある街だったと思います



その中でもイイナと思ったのが、カフェ


utrecht03.jpg


…って、コレはダメですね


オランダで「コーヒーショップ」というのは
マリファナを扱う合法ドラッグショップなんです


さすがにこれは試したりしませんでしたが・・・


で、「コーヒーショップ」でない、「カフェ」


なかなか味のある、古い目のカフェがいっぱいあって
どの店に入っても店員さんの感じもとーってもよくてサイコー


(ちょっとお高くとまっている感じがしないでもない某山岳国の

トマ○セッリとか
バザー○ルとか

ソレに比べて…てのもありますが)



あん?ビールブログ管理人がカフェでコーヒー飲んでるだとぉ?(゚Д゚)ゴルァ!!



…っておっしゃりたい気持ちはよーくわかります


もっちろん、カフェでもビールを飲めますし
そちらの方ももちろん見てきましたよ!


当然仕事が終わった後で。。。ではありましたが


というかオランダのカフェ、ビールにかなり力が入っているんです


けっこうな確率で「ワインリスト」ならぬ
「ビールリスト」が置いてあるんですから(゜Д゜)

Bierkarte.jpg


リストには、 ハイネケンとかオランダのビールもあるにはあるんですが
どう見てもベルギービールが大多数を占めていましたね…


ビール大国・ベルギーの隣に位置するという地理的要因が強いのでしょうが

benelux.gif
「ベネルクス3国」 試験に出ますよ!!


とにもかくにも、オランダにいながらにして
ベルギーのビールを味わえたのは、ちょっとサプライズでした


そんな中でも特に面白いと感じたビールを、今日はご紹介します!!


で、今日のビールです。

ホープス
Hopus

NHホテル一階のバーにて4,9ユーロ(≒484円)也

Hopus01.jpg

(ちなみにピースをしているのはMちゃんです…)


まずこの写真をご覧になって


いやコレウィスキーぢゃないよね、シュナップス(強い蒸留酒)じゃないよね、
ビールだよね!??

とお考えの皆様、ええ僕もそう思いましたとも


店員のおねーさん曰く、大きなグラスの方にビールを注いだ後
最後の一口分だけ、ショットグラスに注いで味わう

…ってモンらしいんですが。。。?


白ビールよろしく、下の沈殿物をなんつーかこう、集中的に
味わってもらおうっていう気遣いなんですかね…??


Hopus02.jpg


スタイル: ストロング・エール

原材料:

アルコール度数: 8,3%

色: 茶色に近い黄金色。濁っています

香り・味: とても幅広い香り。ホップが強く、フローラル。
それに加えて酵母と酢の様な香りも!

味自体はかなり辛口で、酸味もあります。とても強い泡もち、
とても強いホップの後味。



               |↑軽い(キレ)
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口                     甘口→
               |
               |
               |
               |
               |
       ☆       |↓重い(コク)


Hopus03.jpg


グラスが2つ出てきたり、とってもホップの強さを感じたりする
面白いビールでしたが

グラス2つは必要あるのだろうか・・・

なーんて感じたのはナイショにしておきます
でも、こうやって色々な方法でお客さんを楽しませてくれるのって
サービス精神旺盛で(・∀・)イイ!!ですよね??星4つ半です!

全体評価:★★★★+ (満点は★5つ)





人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
21:41  |  ビール・ベルギーBE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/244-1924e41a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |