2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.09.16 (Sun)

「世界第2位」の争い ヴェルテンブルガー・クロスター・ウアテュープ

おばんでございます


もう9月ですね! (゚Д゚)ソーデスネー!


なーんて何事もなかったかの様に始めてしまいましたが

それにしてもご無沙汰してしまいましたね



9月も半分が過ぎ去ってしまったにも関わらず、今月初の更新な訳ですが。



今回は時間的な都合が云々どうのこうのありまして…



…ではなくてですね





風邪ひいていました(´・ω・`) ショボーン



インフルエンザとかの「ひどい方」ではなかったのが救いだったものの

夏休み明け・シーズン第一発目のツアーをキャンセルするという

新人にあるまじき行為をしてしまいました



工工エエエ(´Д`;)エエエ工工



…って皆さんの声が聞こえてきますね



そのツアーは、ブレーメンとボンという都市であったので
昨日あった2回目のコンサートから合流してみたんです
(医者からしぶしぶOKが出たのもありまして)


同僚達に会うまでは((((;゚ Д゚))))ガクガクブルブルだったんですが


「あーきたー!もう歌って大丈夫なのー?」
「一緒に歌えて嬉しいよーでも無理して全開で歌わなくていいからねー」


みたいな感じでみんなとっっても優しくて

なんかちょっと救われた気分でした



体調が悪くなってから約10日間、禁酒した甲斐もあったってモンです



禁酒解禁第一発目、いってみましょうか

今回は以前ご紹介した最寄りの大型リカーショップ・オルテラーOrtererにて、
今月の特価品で買ってきたビールをご紹介します!



お知らせ: 数多くの友人・同僚(ドイツ語圏)からのアツい要望により
今回からビールの評価に関してドイツ語を併記させて頂く事にしました。
日本語の分は以前と変わらない様に務めていきますので、よろしくお願いします



で、今日のビールです。


ヴェルテンブルガー・クロスター・ウアテュープ
Weltenburger Kloster Urtyp

Ortererにて大体60セント(≒62円)くらいだったと思う也

DSC_0220.jpg


ヴェルテンブルガー醸造所は、1050年創業。

日本で言う平安時代とかそのあたりに創業していますんで
まぁおっそろしく歴史のある醸造所って事は間違いないんですが


…実はこの年度って、以前紹介したテゲルンゼー醸造所
同じ設立年なんですね(゚Д゚)


ネットを巡回して集めてきた情報によると、この2つの醸造所は
世界第2最古醸造所の座を賭けて、いまだに争っているそうです

(ちなみに世界最古の醸造所はヴァイエンシュテファン醸造所で、
創業は1040年です


・・・にしても、世界古い醸造所ランキング1~3位が
ここバイエルン州に集結してるってのは、本当に凄いですよね


DSC_0223.jpg


スタイル Gattung: ヘレス Helles

原材料 Zutaten: 大麦麦芽、ホップ Gerstenmalz, Hopf

アルコール度数 Alkoholgehalt: 4,9%

色 Farbe: 黄金色 Goldgelb


香り Duft: モルティーな中に若干のフルーティな香り。
Malzig, ein bisschen fruechtig von Hopf

味 Geschmack: やや甘めに感じるも、ホップの苦味がとてもよく
バランスを取っている。後味はとても軽く、麦味を予想していたのにとてもホッピー。
Zuerst bisschen suess aber dann kommt leichte Bitterkeit von Hopf.
Leichter Abgang, sehr sehr gut ausbalanciert


               |↑軽い(キレ) Leicht
               |
               |  
               |
               |
               |
               | ☆
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口 Herb                  甘口 Suess→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク) Schwer



こーれーはー素晴らしいビールです!
味がとにかく奥深い。歴史云々はあまり関係なく講評したいトコではあるものの
これに関しては「スバラシイ!」の一言です

Wunderbares Bier! Man fuehlt und schmeckt schon die laaaange Tradition
Bayerns. Ich sage nur "Wundaboa"!!





人気ブログランキングへ
19:09  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/245-de93c256

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |