2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.09.23 (Sun)

ミュンヘンにおける三位一体 パウラーナー・ヘーフェヴァイスビーア・ナトゥーアトリュープ

おばんでございます


いやーついに始まりました、オクトーバーフェスト!

ミュンヘン中心街は恐ろしい賑わいを見せています


本来なら(…といいますか実際現地にいるんですから)
現場から実況中継したいのはヤマヤマなんですが


去年お届けした様に…

wiesnleute.jpg

現場はこういう事になっています


a.jpg


最寄駅(地下鉄)の写真。愉快な写真なので再利用してみました


とまぁ初日・二日目は土日なのもあって史上最強な混み具合になりますんで

ちょっと落ち着いたら、一杯やりに行ってこようかと思っています


現場からのレポートはちょっとお待ちくださいね




その代わりと言ってはナンですが、オクトーバーフェストも始まった事ですし

今日はこれぞミュンヘン!(゚Д゚)ミンガ!!というものをご紹介
したいと思います (注:ミンガMingaとは方言でミュンヘンのことです)



…それは、白ソーセージWeisswurstです。

DSC_0224.jpg


食べ物でミュンヘン名物、と言ったらほぼ確実に候補にあがるであろう品。


名前の通り、白いソーセージでして
なによりも新鮮さが第一!(゚Д゚)ゴルァ!
…というソーセージなんです


本来は午前中に作った物を午前中に食べきらなければならない…という
決まりがあったそうで、今でも12時までにしか出さないお店もあるそうです


食べ方はというと

こんな感じで茹でてですね

DSC_0227.jpg

ここで重要なのが絶対に沸騰させないという事。

外皮が破けて中の旨みが外に逃げてしまうのを防ぐためなんですが…

ココはテストに出ますから、赤線引いといてくださいね(笑)


10分くらい温めたら食べるときにお湯から上げて

DSC_0231.jpg

甘いカラシ(ズューサー・ゼンフSuesser Senf)をつけて
外の薄皮をはがしつつ、食べます

(お皿の外に1本目の皮が剥がしてありますね)



とってもナメラカなお肉の中、香ばしいハーブが練り込まれていて

これがもう、ヨーロッパの食べ物にしては珍しく繊細なお味


お醤油につけて食べても、美味しいんですよ~

ちょっと油ののった蒲鉾、みたいな味わいになります



この白ソーセージに、甘いカラシを合わせて、それプラス
ミュンヘン名物白ビールを合わせて…

DSC_0230.jpg


正に三・位・一・体!!(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)


言い様のない幸せな気分になれるのでした


…という訳で、今日はこの三位一体の一角をなした
白ビールをお届けします


で、今日のビールです。


パウラーナー・ヘーフェヴァイスビーア・ナトゥーアトリュープ
Paulaner Hefe Weissbier Natuertrueb

Yormasにて1,75ユーロ(≒178円)也

DSC_0226.jpg


パウラーナーはすでに何度か当ブログにも登場していますので
醸造所云々に関しては割愛しますが

この醸造所は白ビールの銘柄で一番有名な醸造所だと思います


DSC_0228.jpg


スタイル Gattung: ヴァイスビーア Weissbier

原材料 Zutaten: 大麦麦芽、小麦麦芽、酵母、ホップ
Gerstenmalz, Weizenmalz, Hefe, Hopf

アルコール度数 Alkoholgehalt: 5,5%

色 Farbe: オレンジがかった黄色 Orangengelb

香り Duft: とてもフルーティ。バナナと洋ナシ。Sehr fruechtig, Bananen und Birne

味・ボディ Geschmack und Koerper: 割と辛口。まろやかな口当たり、
とても長い後味は酵母の香りが強い。ライトミドルボディ。
Relativ herb, und mild. Sehr lange Abgang von Hefe, Mittelschwerer Koerper.



               |↑軽い(キレ)Leicht
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口 Herb                   甘口 Suess→
            ☆  |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)Koerperreich


バランスの良さではエルディンガーErdingerには劣るものの、これもまた
とてもいいバランスを持つ、やや辛口の白ビールです。とても強い泡持ちと
長い後味も特記事項でしょうか…美味!

Sehr gute Balance hat dieses herbes Weissbier. Wenns um Balance geht,
dann vielleicht Erdinger besser, aber sein sehr stabiler Schaum und lange
Abgang sind Bemerkenswert. Lecker!





人気ブログランキングへ
19:23  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■高額収入

あなたにピッタリの男性みつかります!d(´∀`*) http://sub.mbtu.net
直美 |  2012.10.16(火) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/247-80ac7e51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |