2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.12.11 (Tue)

日本における三位一体 Heiligste Dreieinigkeit in Japan キリン・クラシックラガー Kirin Classic Lager

おばんでございます


いやー、もう12月ですね!(゚Д゚)ソーデスネー


…って月初めの導入、頻繁にやりすぎですよねスミマセン



前回の更新がだいだい10日前ってトコですか…

またも随分とご無沙汰してしまい、恐縮です


色々と不安のあった4泊6日・超弾丸日本ツアーを無事に乗り切り

ミュンヘンに戻ってきたのも束の間、今度は北バイエルン・フランケン地方の
バンベルクBambergという街にコンサートに行っていました


そして今日はようやくの休み

日本で購入してきたナイスなオツマミとともに、日本のビールを
飲んでいます


そのナイスなオツマミとは柿の種


DSC_0322.jpg


皆さんご存知、亀○田のカキノタネ。


以前「ミュンヘンにおける三位一体」と称して
ミュンヘンにおけるビールのおつまみをご紹介しましたが。


この柿の種ってのは、日本でのビールオツマミ・三位一体だと思うんです


DSC_0325.jpg



ハルキ・ムラカミも彼のエッセイでよく、柿の種を取り上げていますが

この柿の「種」とピーナッツが醸し出す一体感と
ビールの清涼感が奏でるハーモニー!!!


Kakinotane.jpg



正にこれって

(ピーナツ)と(柿の種)と(ビール)が
織り成す三位一体に他ならない訳ですよ奥さん!!!


ちなみに僕はピーナッツ1に対して種2です。異論は認めます



そんな柿の種と一緒に飲んでいる日本のビールを
今日はご紹介します



で、今日のビールです。

キリン・クラシックラガー
Kirin Classic Lager

酒のやまやで350円くらいだったと思われ

DSC_0320.jpg


個人的な見解を述べさせて頂きますと

このビールの外観って


世界で一番美味しそうにみえるビール


…だと思います。


でもこのビール、コンビニやスーパーなどではあまり
見かけなくなってきているみたいですね


昭和40年代までよく見られた「生」ビールではなく
「熱処理」を施したビールなんです。


DSC_0321.jpg


…あ、このグラスは先日の誕生日に美人すぎるヴァイオリニスト/ピアニストの
IちゃんとKちゃんにプレゼントしてもらいましたありがとー!!!


スタイル Gattung: ラガー Lager

原材料 Zutaten:
麦芽、ホップ、米、コーンスターチ
Gerstenmalz, Hopf, Reis, Mais

アルコール度数 Alkoholgehalt: 4,5%

色 Farbe: やや淡い黄金色 Helles Goldgelb

香り Duft:
甘い麦の香り、少しのアルコール香
leicht malzig Suess und bisschen Alkohol

味・ボディ Geschmack und Koerper:

香りは割と甘いんですが、味そのものはキリリと辛口です。苦い!
でも軽いボディでスイスイ飲める感じですね。典型的な日本のビール、って
感じがします

Es riecht nach suesses Malz aber schmeckt sehr bitter.
Leichter Koerper und sehr angenehme Balance. Typisches
japanisches Bier!



               |↑軽い(キレ)Leicht
               |
               |  
               |
  ☆            |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口 Herb                   甘口 Suess→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)Koerperreich








人気ブログランキングへ



20:41  |  ビール・日本JP  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■初めまして

アルピアスバッハー・クロスターブロイで検索してまして
『水は清き ふるさと アルピアスバッハー・クロスターブロイ・ピルス』から拝見させていただきました。

現地ならではのビールが沢山で、とても楽しいブログですね。
さっそくですがお気に入りに追加しました。

あいさつ代わりになるかわかりませんが自作のHP
「ビールは苦いだけじゃない!」も宜しくお願いいたします。
一から自作なので、見苦しいとこはあると思いますが、勘弁してしてください
m(_ _)m

加えて
こちらのページとリンクしてもよろしいでしょうか?

長々と失礼いたしました。またノゾイテみます。|д‘)
hide |  2012.12.14(金) 05:09 |  URL |  【コメント編集】

hideさん

コメントありがとうございます。そして亀レスすみません!
しょうもないブログですが、気に入って頂けた様でなによりです。
リンクの件、問題ありません。こちらも時折、遊びに行かせてもらいますね…
よろしくお願いいたします。
Taro |  2012.12.16(日) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/259-0fa23c70

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |