2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.02.01 (Fri)

物々交換 アウフゼッサー・ツヴィックルAufsesser Zwickl

おばんでございます


もう2月ですね!(゚Д゚)ソーデスネー


2月ってのは日数が少ない分、なんというかこうちょっと
存在感が薄いイメージがないでもないですが


今週は新しく発売される(はず)のCD録音をしていまして…
そのテーマはなんとも季節外れなクリスマス(゚Д゚)ジングルー

クリスマスが終わって1ヶ月ちょい、というなんともまぁ微妙な時期に
みんなで「きよしこのよる」だの「グローリアー」だの歌うのは
ちょっと妙な気分ですが


kiyosiko.jpg
ぜーんぜん関係ないですけど、前にこの本↑を読んで以来
どうしても「清しこの夜」と耳にすると、コレが浮かんできます


収録曲自体は入り組んでいない、シンプルな物ではあるんですが
急にラテン語やフランス語の曲が挿入されたり、曲の1番2番3番などで
曲想を変えて演奏したりするので、録音は意外とハードなんですよ


そんなこんなで今日の稽古合間の昼食時。


以前肩や首のコリに悩む同僚に悩んでいる同僚(ニュルンベルク出身)に
ピップエレキバンを1シート進呈したところ
これがまた結構な好評で。

そんな彼が地元から、お礼にビールを持ってきてくれました


これぞ物々交換
人間の本来あるべき姿な気がします(笑)


img02.jpg



今日はもちろんそのビールをご紹介!


で、今日のビールです。

アウフゼッサー・ツヴィックル
Aufsesser Zwickl

同僚E.S.氏より寄贈

DSC_0384.jpg

家族経営の小さなローテンバッハ醸造所という所のもので
「アウフゼッサーAufsesser」の名の通り、アウフゼスAufsessという
ニュルンベルクの北にある街に醸造所があります。1886年創業。

この辺りはミュンヘンよりもかーなーりー北に離れており、同じバイエルン州でも
フランケンFrankenと呼ばれる地域になります。

フランケン地方は小規模醸造所の宝庫と言われてまして
このへんにも一度、巡礼旅行をしないといけないなぁ、なんて
思っているんですけれどね

DSC_0385.jpg



スタイル Gattung: ツヴィックル Zwickl

原材料 Zutaten: 大麦麦芽、ホップ、酵母 Gerstanmalz, Hopf, Hefe

アルコール度数 Alkoholgehalt: 4,8%

色 Farbe:
茶色がかったオレンジ、濁っている
Orange-Braun, trueb

香り Duft:
とてもホッピーで、花の様な草の様な香り
Sehr hopfig, blumig / grasig

味・ボディ Geschmack und Koerper:
上の写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
泡持ちが素晴らしく良い!
味はカラメルの風味があり、やや甘口ですがバランスは良く
ライトミドルのマイルドな味わいです。美味!
Wie das Foto oben, sehr sehr stabiler Schaum. Karamelliger
Geschmack, relativ suess aber gut ausbalanciert.
Mittelschwerer Koerper, mild. Sehr gut!


               |↑軽い(キレ)Leicht
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口 Herb                   甘口 Suess→
               |        ☆
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)Koerperreich







人気ブログランキングへ



21:15  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■Guten Tag.

フランケン地方って、もしかしてワインの産地のとこですか?
hide |  2013.02.05(火) 15:37 |  URL |  【コメント編集】

■Fraenkischer Wein

ビールというよりはワインの産地として有名ですね。変わった形のビン(ボックスボイテル)に入った、やや甘めの白ワインが多いです。
Taro |  2013.02.06(水) 07:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/266-8a6a4c34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |