2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.02.14 (Thu)

受け継がれる伝統 ダルマイヤー・バイエリッシェスビーア・ウアテュープ

おばんでございます


今月こそはより頻繁に更新を!(゚Д゚)ウラー!!


なーんて当初の決心はどこへやら

2週間ぶりの更新になってしまいました


ここ1週間ほど、微妙に体調を崩していたのと

今週末にあるコンサートJ.S.バッハ・「マタイ受難曲」
準備に追われていたんです


今回は珍しい試みとして、土曜日のコンサートは
インターネットでライブ配信されるそうなんです


詳細はこちら: BR-Klassik Matthaeuspassion
16日(土)20時(日本時間17日04時)~
このページに表示されるFlashプレイヤーから観られます


johann-sebastian-bach-102~_v-image360h_-ec2d8b4e42b653689c14a85ba776647dd3c70c56
バッハさん肖像画
(ちなみにバッハBachはドイツ語で『小川』、なのでバッハは
日本語に直すと『小川さん』という事になります)




Ogawa.jpg

このハッスルしている格闘家と同じ名前になる訳です。




で、ですね。


バッハのマタイ、と言えばクラシックの世界において
絶対に避けて通れないものの一つです。


えーなに受難曲?バッハ?宗教曲?なにそれ難しそう・・・


なんて声が聞こえてきそうですが



かれこれ10年以上前に僕はこの作品と出会いましたが
当時の僕も全くもって、そうでした

そんな拙い先入観を
見事にブチ砕かれたのをよく憶えています


あれは本当に衝撃だったなぁ・・・ ←遠い目




DSC_0389.jpg

そんな大曲を今こう稽古してる訳ですが
ご覧の様に、合唱団所有の楽譜(ン十年物!)を使っているので
僕が使っている楽譜はこんなにボロボロです


一応楽譜ごとに「誰々の」というのが決まってますんで
こうやって名前が貼られるわけですが。

DSC_0390.jpg

僕の名前Takagiの前に、誰が使っていたという事が書かれています。


この前「所有者」のKさんは、3年ほど前に亡くなられた
古い古いテノールの同僚だそうで・・・

もちろん彼は僕の事を知りませんし、僕も彼の事は
同僚から話に聞くだけです。

でも!

こうやって何十年もの間、1つの楽譜が受け継がれているって凄いなぁ、と
なんかこうしみじみ、してしまいました(´A`)


今回はそのミュンヘンの「伝統」繋がりということで
ミュンヘンの老舗が出しているビールをご紹介!


で、今日のビールです。

ダルマイヤー・バイエリッシェスビーア・ウアテュープ
Dallmayr Bayerischesbier Urtyp

Dallmayrにて2,4ユーロ(≒290円)也

DSC_0392.jpg


ミュンヘン一の「グルメ屋さん」として知られるダルマイヤー。
日本のデパ地下・専門店がたくさん詰まったようなお店で
1700年創業でミュンヘンのど真ん中に大きな店を構える、ミュンヘン人なら
誰もが知っている有名なお店です。


初めて名前を聞いた時は「ダルマ屋」?って思いました


どんなにミュンヘン中心にあるのか…というのを伝えるために

DSC_0391 Kai

非力な携帯カメラで写真を撮影してきましたが…
伝わりますかね?

左が州立歌劇場、右がダルマイヤーです。歩いて2~3分くらいかな?


そんなお店のオリジナル・ビールなんですが
詳細は全くもって不明

今度混んでいない時間帯に行って、店員さんに聞いてきます・・・


DSC_0393.jpg



スタイル Gattung: ミュンヒナー Muenchener

原材料 Zutaten:
明るい大麦麦芽、ホップ、ホップ抽出物
Helles Gerstanmalz, Hopfen, Hopfenextrakt

アルコール度数 Alkoholgehalt: 5,2%

色 Farbe: 茶色。コーラの淡い感じ Braun oder
leichte Cola-Farbe

香り Duft:
香りはあまり強くありません。軽い麦の甘い香り、
ホップの爽やかな香り。
Ganz leichter suesser Duft vom Malz und Hopf,
aber nicht intensiv.

味・ボディ Geschmack und Koerper:
意外や意外、辛口です。ライトボディ。
後味に若干甘みが感じられないでもないですが、基本辛口。
クセのない味でとても飲みやすいです。
Ueberraschend herb! Leichter Koerper.
Leichter Abgang. Sehr Smooth.



               |↑軽い(キレ)Leicht
               |
      ☆        |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口 Herb                   甘口 Suess→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)Koerperreich







人気ブログランキングへ



20:30  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■腕時計ブランド一覧

ダイバーズウォッチ
腕時計ブランド一覧 |  2013.09.06(金) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/267-cc384e3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |