2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.04.10 (Wed)

バンベルク便り―世界で一番ビールな地方から―

おばんでございます


今お仕事でドイツ中部の街バンベルクBambergに来ています。


bamberg.gif



バンベルクという街はミュンヘンと同じバイエルン州にあるんですが
旧東ドイツのテューリンゲン州やザクセン州、またチェコとの国境にも近く
そこいらの特色が建物や文化に色濃く現れています

5798-1.jpg

世界遺産の旧市街。
なんでもバンベルクは先の2次大戦で空襲を免れた数少ない街だそうで
中世の様な街並みが未だに残っている、とても美しい街です


そんなバンベルクがあるここフランケン地方(バイエルン州北部一帯)は

ビール天国(´A`)

…なんです。


以前フランケン地方のビールについて
このブログでもご紹介しました


バンベルクだけでも9つの醸造所があって、ここフランケン地方には
340の醸造所があるそうです


340って(´・ω・`) ポカーンですよね



先日稽古終わりに行った居酒屋にも、沢山のビールが!

いつもの様にビールを注文、写真を撮って、メモしていると
周りの同僚が興味シンシン


「いやだからコレは僕の趣味でビールブログを云々・・・」


…と説明すると
アレも飲めコレも飲めのビール攻撃(゚д゚)ウマー

なので今日は、複数の銘柄を駆け足でご紹介します


で、今日のビールです。

フッペンドルファー・フォルビーア
Huppendorfer Vollbier


huppendorfer.jpg

バンベルクの東15キロ程度の所にある、小さな醸造所です。
創業は1750年。フォルビーアVollbierと銘打っていますが
実際はドゥンケルスDunkelsといった感じ。

コハク色の美しい色、香りはあまり強くなくカラメル・スモーキー香が少し、
とても辛口ながら、麦の味もしっかりとします。ライトミドルボディ。


メンヒスアムバッハー・エクスポート
Moenchsambacher Export


DSC_0451.jpg

1808年創業のツェーエントナーZehendner醸造所のビールです。
醸造所はこれまたバンベルクに西20キロ程度の所にある、
メンヒスアムバッハーという集落にあります。

エクスポートながら、サラっとした飲み口で
特筆すべきは「酵母入り」なことです。白ビールでもないのに
これは珍しい!やや辛口、でもマイルドで軽い飲み口です。
同行していたウィスキー好きの同僚曰く「ウィスキーのモルティング
(麦を発芽させる段階)の時の茹で汁に似ている!」と言っていましたが…


メンヒスアムバッハー・ヴァイスビーア
Moenchsambacher Weissbier


DSC_0453.jpg


今ご紹介したビールと同じ醸造所の、白ビールバージョンです。
今回のめっけものが、コレでした!(゚д゚)ウマー

とてもとても興味深い味わいです。バナナでもない、かといって
桃でもない、シトラス系の様な、アプリコットの様な香り。
甘さと辛さのバランス、そして重さのバランスも素晴らしい!

皆さんがこの地方を旅される事がもしあったら、心から!オススメです


それにしてもこのバンベルクという街、レストランや居酒屋の
ウェイター・ウェイトレスの感じが良いのに驚かされます。

昨日行った店のおねーちゃんはメチャメチャビールに詳しくて
終わりがない程に色々教えてくれたし…

さらに特筆すべきが、レストランのお値打ち感。
ビールは殆どが2ユーロ台、ご飯も7~8ユーロからしっかりと。


みなさん、フランケン地方、本当にオススメですよ!






人気ブログランキングへ
14:29  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.04.12(金) 14:36 |   |  【コメント編集】

■スポーツショップ

レディース 通販
スポーツショップ |  2013.09.13(金) 07:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/273-46b0a39f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |