2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.04.25 (Thu)

サクラサク、いざ愛でん ビールとともに! クロスターブロイ・マッラースドルフ・ヘレス

おばんでございます


酷寒の冬を抜け、本当に本当にやっとこさ
暖かい日が続く様になってきました


BR-Sakura.jpg
M.T.さん

仕事場の中庭にある桜も、満開!


そんな美しい桜を見ながら

「正味1~2週間しか咲かない桜はもったいない
だから俺は桜を自分の家の庭に植えないんだフン」


…と言っている同僚もいましたが
(このドイツ人め…


桜の持つ、ワビサビというかもののあはれというか
いとしさとせつなさと心強さと

みたいなものを説明してみましたが、イマイチ共感を得られず

また来年、頑張ります・・・



さて。

その「桜にイマイチ共感しない」ドイツ人同僚

先日のコンサートが終わった後「車で送ってやろうか」と言ってくれて

彼の家はミュンヘンからちょっと離れていて、そのちょうど中間位に
僕たちの家があるので、ナイスオファーだったんですが。
(彼の家にお邪魔した時の事は以前ブログでも取り上げましたね)


家の前まで送ってもらって、降りるとおもむろにトランクを開ける彼。


「これをTaroにやろう」


DSC_0490.jpg


。。。(゚Д゚)


その名も
「1ダースのビール 1 Dutzend Bier」


DSC_0492.jpg

もう、見た事も聞いた事もないビールでいっぱい!


…てか、それなりにビールを飲んできたつもりでいましたが
この12の銘柄、
1つも知りませんでした(´・ω・`) ショボーン



ビックリしてお礼も言えないでいる僕に



「このケースはそのうち返してな

そしたらまた別のを12個詰めてあげるから


うーん、ヴォルフガングナイスガイ(´A`)



「サクラサク」の価値観が必ずしも通用しなくても
ビールの価値観は世界普遍です


いい同僚を持って、本当に幸せです・・・



なので今日はもちろんそこから1つをご紹介します!


で、今日のビールです。

クロスターブロイ・マッラースドルフ・ヘレス
Klosterbraeu Mallersdorf Helles

ビール研究所研究員W.K.氏より寄贈

DSC_0493.jpg

マッラースドルフ・修道院醸造所の創業は1623年。
ミュンヘンから北東に80キロほど離れた所にあります。

年間の醸造量はわずか3000ヘクトリットル、
これはまさに「知る人ぞ知る」醸造所の一つだと思います…


…ってこの国(特にこの『州』、バイエルン)
「知る人ぞ」な醸造所がありすぎる気がしないでもないです(笑)


DSC_0494.jpg

↑ビンは風情豊かなビューゲルフラッシェ(指で押して開栓するタイプ)
シスターのおばちゃんがめっちゃ笑っているラベルで
封がされています


DSC_0496.jpg


スタイル Gattung: ヘレス Helles

原材料 Zutaten: 大麦麦芽、ホップ Gerstenmalz, Hopfen

アルコール度数 Alkoholgehalt: 5,0%

色 Farbe: 黄色~黄金色 Gelb-Gelbgold

香り Duft: とてもホッピー。Sehr hopfig

味・ボディ Geschmack und Koerper:
マイルドな味わい、少し甘さがありますが苦味とは良バランス。
以前ご紹介したケラービーアにも近いかもしれません。
後味はとってもホッピー+ちょっと甘い麦の香り。美味!
Mildes Geschmack. Leicht suess aber sehr gut ausbalanciert
mit Bitterkeit. Etwa aehnlich wie Kellerbier.
Hopfiger und leicht malziger Abgang. Sehr gutes Bier.


               |↑軽い(キレ)Leicht
               |
               |  
               |
               |
               |
               |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ←辛口 Herb            ☆      甘口 Suess→
               |
               |
               |
               |
               |
               |↓重い(コク)Koerperreich





人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
19:19  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■カルバンクライン レディース

パネライ

■Celine handbags

The address for Paint and other chemicals should be 2605 Kaslo (not 2305). It’s just South of Broadway not North of it.
Celine handbags |  2013.09.10(火) 20:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/275-34e7b711

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |