2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.07.02 (Tue)

シュトックハウゼンはかく語りき トラピステ・ロシュフォール10

おばんでございます



先月から色々と騒いでいた例の現代オペラ(ドイツ初演)

シュトックハウゼン作曲:
オペラ「光」より「土曜日」


無事に終了しました


いやー、それにしても色々と盛り沢山でした…



DSC_0635.jpg

公演場所はミュンヘン中心にある
聖ミヒャエル教会。巨大です


DSC_0645.jpg
教会内部。画質悪いですが大きさが伝わるでしょうか・・・



当日の本番はですね


とりあえずみんなでこういう坊さんの格好をして
前回ご紹介した木靴、はいてますね!)

DSC_0638.jpg



聖壇上に上がり、横並びでソロを歌います

stockhausen01.jpg



作品中には「○○秒休止」という厳格な指定があるので

DSC_0641.jpg

指揮者はこういう装置を使って時間を計ります


DSC_0642.jpg


ちなみに何故か機種名は「盆栽Bonsai」(´A`)ナンデ?


一連の歌唱部分が終わると

みんなで教会の外に出て並んで

Stockhausen03.jpg


(もうね、『教会の外』とか意味不明かもですが
実際にそう指定されているんですよ、大真面目に



カゴの中のカラスを解放し

Stockhausen02.jpg



それから一人ひとりココナッツの実を取り…

Stockhausen04.jpg



ぶん投げて割ります

Stockhausen05.jpg



ご覧の様に、ココナッツが炸裂してオペラは幕を閉じます

Stockhausen06.jpg



もうね、なんですかね


演奏している当事者達が「?」と感じ


それを観る聴衆は「??」と想い


ましてや終演間際にたまたま教会の前を通りかかって
ココナッツ大会を眺めている人たちは「???」


3つめの「???」は、実際にクエスチョンマークが
聴衆の頭の上に見えた気がしましたよ(笑)


そんなこんなで「?」が多めなプロジェクトでしたが
多分こんな事一生に一度くらいでしょうから、いい経験になったと
思うことにしましょうかね・・・


ちなみにコンサートの録音は、全幕通して
7月20日(土)18:05~(日本時間・翌01:05~)放送されますので
もし現代曲/シュトックハウゼンに興味がありましたら
下のページからラジオを聴いてみてください

 BR-Klassik 



さて。せっかく坊さんの格好までしたんですから
今日はトラピスト(修道院)ビールをご紹介しましょうか



で、今日のビールです。


トラピステ・ロシュフォール10
Trappistes Roschefort 10

いつかどこかの店で3ユーロ位(≒393円)だったと思う也

DSC_0654.jpg

ロシュフォールというのはフランス国境近くにあるベルギーの街で
このビールはそこにあるサン・レミ修道院にて醸造されています。
修道院の歴史は1230年(!)、醸造は1595年に始まった模様です。


トラピスト・ビールに関しては以前ご紹介しましたし、
詳しい情報はWikiの方にオマカセすることにしまして・・・


DSC_0655.jpg


かなり濃いこげ茶色。濁っている+沈殿物を確認できます。
顔を近づけただけで「ムワッ」と来る、濃厚な香り。
フルーティなホップ+レーズン+シナモンの様な、とっても複雑に
色々な香りが織り交ざっています。
もの凄く甘く重たい味わいです。まるでシロップの様。ズッシリ。
最初にホップ、そして麦の甘さがいつまでも残る後味です。


DSC_0656.jpg

沈殿物のアップです。白ビールの様な酵母っぽさというよりは
色のついた「おり」の様な雰囲気です。


このビールのアルコール度数は
なんと11,3%(゚Д゚)!!!


しかしながら、よくある「アルコール感の強いボックビール」みたいな
感じが一切ないのが恐ろしいところです

コレ、普通のビールの様にグイグイいったら
確実に卒倒しますね(´・ω・`)







人気ブログランキングへ
20:01  |  ビール・ベルギーBE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/287-6bcf8fd1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |