2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.07.31 (Wed)

ミュンヘンを、観光する その1 ホーフブロイ・ドゥンケル・フォム・ファース

おばんでございます

またもご無沙汰してしまいました(´A`)


てのはですね、ここ一週間ほど奥さんの妹さんが
日本から遊びに来てくれてまして


なので主にミュンヘンを一緒にブラブラしていたんですが


案内するはずの本人達が

ミュンヘン観光未経験(゚Д゚)

…だったんです。


大聖堂とか市庁舎とか、王道!な観光名所は
横を通り過ぎるばかりで入ったこともありませんでした


ミュンヘン住まいとは名ばかりの…


…的なアレでしたんで、今回
きちんとミュンヘンをブラブラできたのは
とってもいい機会だった訳です。


とりあえずは王道も王道、ミュンヘン市庁舎

IMG_0782.jpg


市庁舎の入り口には、姉妹都市のワッペンが
刻まれた石のプレートがあります。

IMG_0785.jpg




…あれ?



よくよく目をこらしてみると




IMG_0785a.jpg

「SAPPORO」の文字が!(゚Д゚)ホッカイドー


そうなんです、ミュンヘン市と札幌市は姉妹都市どうし。



確か札幌オリンピックがキッカケだった気がしますが(違ってたらすみません)
この2つの都市は緯度がほぼ同じ関係で
どちらもウィンタースポーツが盛ん、そしてビールが名物!


ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー
 これも以前サラっとご紹介しましたね









ちょっと日本を見つけてゴキゲンなままに、市庁舎近くの
レジデンツ(以前ご紹介した僕達の本拠地「ヘラクレスザール」のある
王宮です
)の中にあるワインセラー、
「プフェルツァー・レジデンツ・ヴァインシュトゥーベ」へ。


DSC_0673.jpg


ココは王宮の中庭でも営業していて、値段はほんの少し高めですが
ミュンヘンど真ん中なのに静かであまり人もいないので
とってもオススメです


…ま、ワインセラーなだけあって
ビールありませんけどねガーン


DSC_0671.jpg


しかしながら喉の渇きには勝てず、
白ワインの炭酸水割り(ヴァイスヴァイン・ゲシュプリッツト)を
注文。ワインセラーなだけあって、とっても美味

後ろに見えるのはブドウジュースの炭酸水割り。
これもしっかり「ブドウ!」という味のするジュースで絶品でした!


さて、そして更なるミュンヘンならではの観光スポットといえば…


IMG_0827.jpg


ホーフブロイハウス・ミュンヘン!


もう超スタンダードな観光コースですね(笑)

歴史的にも深い意味を持つ宮廷醸造所、いってみましょう!


で、今日のビールです。

ホーフブロイ・ドゥンケル・フォム・ファース
Hofbraeu Dunkel vom Fass

Hofbraeuhaus Muenchenにて7,6ユーロ(≒1000円)也

IMG_0815.jpg


突っ込みどころ満載な写真ですよね…
ビール単体の写真を撮り忘れてしまいまして、すみません


そして何故に黒ビール?とお思いでしょうか…?


実はコレがココのビールの原型で、1589年創業時は
こういう感じのビールのみ醸造していたそうです

メニューにも、「オリジナル・ヘレス」より
上に書いてあるんですよ


濃い茶色、カラメルやハチミツ系の甘い香り。
味はやや甘めですが、スムーズに飲むことが出来る
絶妙な加減。むむむ、コレはさすが…!
後味は豊かな麦の香りがしっかりと残ります。美味!!


ビールの美味しさ以外に特筆すべき事として
ここのビアホール、「マイ・肉屋」がついてるんです


なのでホーフブロイで出てくる料理のお肉は全て、
この「おつきの肉屋」からの物だけを使っています。例えば…


ミュンヘンといえば!の料理、

DSC_0676.jpg

超王道、豚の骨付きモモ肉のグリル
「シュヴァインス・ハクセンSchweinshaxn」!!


そしてサッパリと、スライスしたソーセージのマリネ
「ヴルストザラートWurstsalat」

DSC_0677.jpg


肉料理のレベルも素晴らしいと思います。
(写真にはありませんが、ヴィーナーヴルストWienerwurstという
ごくごく普通の茹でソーセージも注文したんですが、コレにもビックリ。
スーパーで買うソーセージとの違いといったらもう…

ミュンヘンで「ザ・バイエルン!」という物をお望みでしたら
是非是非…!オススメです







人気ブログランキングへ
17:07  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■miumiu 財布 新作

ミュウミュウ 新作
miumiu 財布 新作 |  2013.09.17(火) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/291-9772bd61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |