2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.24 (Thu)

生涯最早歌唱・またはバイエルン風朝食 クッフルバウアー・ヴァイセ

おばんでございます


先日とっても面白いことがあったので、書かなくては…
という事で筆を執りました。久々の中二日更新です!!



てのはですね



朝の6時5分に
歌ってきたんですよ(゚Д゚)ハヤー




…って言い方だとナニがなんだか、って感じですかね



実は今年でドイツのラジオ放送90周年?らしいんですが
毎日早朝6時~9時で放送している「いいとも」的な番組の音楽を
全て合唱&オケのライブで演奏してしまおう、という企画がありまして。
bayern3184x184.png
バイエルン放送ラジオ部門の1つ、バイエルン・ドライ(3)。
ここの長寿番組「フリューアウフドリィーアーFruehaufdreher」の
企画だったわけですが


asahayai.jpg


当日、入りは5時半
数日前にイキナリ「Mayumiも乗って!」と言われ
急遽参加する事になった奥さんと始発電車にモソモソと乗り込み
6時には燕尾服/ドレスを着て舞台に上がり、
最初の曲は6時5分でした


DSC_0810.jpg



こんな朝早くから声でねー
と思っていたのは僕だけではないでしょう(笑)



一時は一体どうなることやら、と思った放送でしたが
(前日の稽古があまりにアレでしたので・・・)



やってみるとコレはコレで、結構楽しかったです



「♪バイエルン・ドラ~イ♪」ってテーマソングを
100回くらい歌いましたけどね(゚Д゚)



でも

fruehaufdreher03.jpg

クリスティーナ・シュトゥルマー(かわいい!)のライブも聴けたし


fruehaufdreher02.jpg

最後はみんなゴキゲンで手を振っています(笑)




…たーまーにーはーこういうのも面白いですね。
さすがに毎朝やるのはちょっとカンベンですけれど…モゴモゴ



放送時の様子は短く編集されたビデオが見れますので
よかったらどうぞ・・・!

Bayern 3 Fruehaufdreher




9時の放送が終わると、ロビーには
白ソーセージ・甘いマスタード・ブレーツェル
バイエルン風朝食が!!(゚д゚)ウマー

Bayerisches Frühstück im Hofbräuhaus

・・・そしてこれにはバイエルン名物の
白ビールが欠かせないわけですが!(゜∀゜)



でも、さすがにこれから仕事のスタッフも沢山いたからか
提供されるビールは全部ノンアルコール・ビールでした…

一応「白ビール」のノンアルコールだったので
フンイキは出ていましたけどね


ですんで今日は、これまでにまだ紹介していなかった
バイエルンの白ビールをご紹介します!



で、今日のビールです。


クッフルバウアー・ヴァイセ
Kuchlbauer Weisse

ビール研究会研究員W.K.氏より寄贈

DSC_0823.jpg

ミュンヘンの北、インゴルシュタットという街の近くにある
アーベンスベルクという村にこの醸造所はあります。創業1751年。


DSC_0824.jpg

ビンには誇らしげに、
「本当のバイエルン特産品」
と書いてあります


DSC_0825.jpg

オレンジがかったわら色、典型的な白ビール色ですね。
フルーティな香りがありますが、バナナというよりは
パインの様な、ちょっとトロピカルな香りです
味はやや甘口で炭酸が少なくマイルドな飲み口です。



そしてオマケとして、同醸造所の製品をもうひとつ

クッフルバウアー・シュポルツフロイント
Kuchlbauer Sportsfreund

同じくW.K.氏より寄贈


sportsfreund.jpg


「シュポルツフロイント」てのは日本語に訳すと
「スポーツの友Sports Friend」ってところです。

このビールは、アルコールが2.8%と軽めに作られていて
スポーツ後にサッパリと飲む事ができる…?って意味をこめて
命名されたんではないかと推測できます

確かに味わいも辛口でライトボディ、スッキリ!な感じなので
ノドの渇きにはうってつけな感じです


バイエルンにいると、ほーんーとーうーに
沢山の白ビールに出会うんですよ…。これからも随時ご紹介できる様
ガンバリます!!







人気ブログランキングへ
19:44  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/299-e5f3a660

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |