2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.17 (Wed)

ゲッサー・シュティフツブロイ (オーストリア)

おばんでございます。思いつきで始めたブログも一日目で頓挫する事なく
無事に二日目を迎える事ができました!

って、昨日のブログをそれとなく読み直して気付いたんですが
なーんか色気のないページヅラだなーー、と

…という事で登場させてみた初絵文字がウ○コ・・・
いやいやいや、いちいち「初なんとか」てのは色々とアレですし、深く考えないで
参りましょうー。
あ、初「色使い」もその言葉になってしまいました

で、今日のビールです。

ゲッサー・シュティフツブロイ (オーストリア)
Gösser Stiftsbräu

SPARにて1,00ユーロ也(≒113円)

ゲッサー・シュティフツブロイ 外観

はい、待ちに待った?「おらが国」からの登場です。
オーストリアのシュタイアーマルク州、レオーベンという街にあるゲス(Göss)という
醸造所のビールです。ゲス社(…と言ってもいいのだろうか?にしても日本語だと
ちょっとアレですね)の製品はオーストリアでもかなり出回っており、そこいらの
スーパーでも手軽に購入できます。
・・・が、今回ご紹介する種類は!そこまでオーソドックスな銘柄ではなく、
日本では「黒ビール」と呼ばれる種類のものです。

ゲッサー・シュティフツブロイ 注いでみた

ご覧の通り、黒いです。
味の方はかなり甘口、ただアルコール度数は4.5%なので
それ程濃厚という訳でもなく、カラメルの様な後味が残ります。炭酸は少なめ、
泡が消えるのが少し早い気がしますがそれは当事者の注ぎ方の腕の問題かもしれません

「濃厚ではない」ので、のどごしの方もスッキリとしています…が、やっぱり
普通のビールとは違って、バンバン飲むタイプのビールではないですね。
一日の〆に、ゆっくりまったり飲むのがベストかな!?
あんまりクセのないチーズなんかがよく合うかもしれません。

って、飲みながら書いていて気付いたんですが、置いておけば置く程、ドンドン
甘くなる…
酸化の効能なのでしょーか?いや、甘いよコレ。甘い甘い!!
うーん、そういう「デザート」っぽいという意味でも〆にふさわしいのかもしれないですね。
13:07  |  ビール・オーストリアAT  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

*Comment

■Goesser

Goesserのビール工場、実は去年Leobenに
Thermeに行った時に、工場見学もしたよ!
工場見学の後に飲んだGoesserのビールと
Brezel、美味しかったなーv-238
keiko |  2010.11.18(木) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

おお、慶ちゃんコメントありがとう!!!
まだ誰にもブログを始めた事、教えてなかったんだが…w
3日坊主になったら恥ずかしいしねー。でも、話題が話題だけに
それはなさそうです!今日はAugustinerbierを飲んだぞ。
Beaujolaisも解禁になったし、ネタは沢山…また遊びに来てねーv-222
 |  2010.11.19(金) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

実は、twitterでブログ始めたのを見つけたの。
今度Goesserのグラス、忘れないように持って行くねv-275
keiko |  2010.11.19(金) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/3-844cfcd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |