2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.01.06 (Mon)

天高く馬肥ゆる謹賀新年 パーム・スペツィアレ・ベルゲ/エルル・ヘル

おばんでございます


・・・と、いうよりは



あけましておめでとうございます(゚Д゚)アケオメー


今年も珍しいビールを沢山、ドイツから日本の皆様に
お届けしたいと思います…!



今年は午年(うまどし)!

…牛みたいな字を書くけどウマなんですね



SN3E0006.jpg




今年もウマーいビールをお届け、とか

天高く馬肥ゆる・・・はだし!!



いろーいろとこのブログ用に
謳い文句を考えてみたんですが難しいですね



あ、余談ではありますが
僕はそこそこ最近まで「天高く…」のことわざは
秋は空がキレイで馬もウ○ンコするほどだ、と
勘違いしていました


uma.jpg



ううむ、新年早々一体どうしたものか…と
酒蔵を眺めていたら、あ!ピコーン



…という訳で今日は馬がトレード・マークになっている
醸造所のビールをお届けします!



で、今日のビールです。



パーム・スペツィアレ・ベルゲ
Palm Speciale Belge

オランダのコンビニにて3ユーロ(≒427円)位だったと思う也

DSC_0888.jpg


ベルギーにあるパーム醸造所は1747年創業。
1597年という説もあるみたいですが
いずれにしろ、ふるーい醸造所ですよね…

そして馬がトレードマークです

DSC_0889.jpg



ちなみにココの醸造所はサクランボの入ったビールや
「ランビック」という特殊なビールでも有名な醸造所です。


…え、それぢゃそっちを紹介しろって?

(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい


そそそそれはまた別の機会に、ね!ね!

DSC_0890.jpg


茶色がかった黄金色/琥珀色。
麦に加えてドライフルーツみたいな香りがします。アンズ系?
味は意外や意外、甘くありません。むしろ辛口、でも
先述の甘い香りが後味で残るので、とてもバランスが良いです。
とても美味!

ちょっと気になったのでよくよく調べてみたら
エール系の「上面発酵ビール」でした。納得!





ラッキーな事に「馬」がトレードマークの醸造所を
もう一つ発見しましたんで、一気にご紹介




エルル・ヘル
Erl-Hell

ビール研究会研究員W.K.氏より寄贈

DSC_0892.jpg

ミュンヘンを北東に120キロ行った所にある、ガイゼルヘーリング
という街にあるエルル醸造所は、1871年創業。

エルルErlという地名はオーストリアにもあるんですが
こちらのエルルはどうやら人名みたいです。

DSC_0893.jpg

馬だけでなく人も入っちゃってますが
ま、一応、馬がトレードマークです。


DSC_0891.jpg


かなり淡い黄金色/レモン色。
麦とハラタウ・ホップ、典型的なヘレスの香りです。
味はハレスにしては辛口、非常にライトボディで
スイスイ飲める感じですね。後味もスッキリ。


読者の皆さんが良い一年を過ごせる様に
お祈りしています。今年もよろしくです







人気ブログランキングへ
18:43  |  ビール・ベルギーBE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/307-d2595057

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |