2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.02.27 (Thu)

世界最古醸造所・訪問記 ヴァイエンシュテファン・エーデル・ピルス/ヘーフェヴァイツェン/トラディツィオーン・ドゥンケル

おばんでございます


夢の様だった一週間お休みも終わり
稽古場に足を運ぶ普段の生活に戻った訳ですが


そのお休みの有終の美?を飾るために
先週末最後の日にフライジングFreisingという街へ
行ってきました


そこのビールは以前何度かブログでも取り上げました

世界最古(創業1040年!)の醸造所、
ヴァイエンシュテファン醸造所
Weihenstephaner Brauerei

…を訪問するためです!


ヴァイエンシュテファン醸造所は
フライジングFreisingという街にあるのですが
この街、なんと僕の住んでいる街から
電車でものの15分


なんで今まで
行かなかったんだろうか(゚Д゚)








フライジングの駅に降り立つと



FreisingKanban.jpg

とてもわかりやすいカンバンが
随所に立っています


醸造所までは駅から徒歩で15~20分ほど。


よく整備された歩道で、森の中を抜け・・・

FreisingFussweg.jpg



自然と触れ合いながら、こんな山道も通りつつ

FreisingFussweg4.jpg


坂の上に見えるのは…煙突?

FreisingFissweg2.jpg



たどり着きました!

醸造所・正門
FreisingFussweg3.jpg



醸造所をそばからパチリ

Weihenstephaner.jpg


壁に掲げられたレリーフには誇らしげに
「1040」の数字が刻まれています

Freising1040.jpg



そしてもちろん!醸造所直営のビアホールで
飲んだビールをご紹介します


で、今日のビールです。


ヴァイエンシュテファン・エーデル・ピルス
Weihenstephan Edel-Pils

Weihenstephaner Braeustueblにて2,6ユーロ(≒362円)

WeihenstephanerPils.jpg

ピルスナーにしては麦っぽい味わいですが
無ろ過?なのでちょっとマイルドな味わいですね。
辛口ではありますが、ホップの香りや苦味をあまり
感じないピルスナーは珍しいですね



ヘーフェヴァイツェン
Hefeweizen

Weihenstephaner Braeustueblにて3,2ユーロ(≒445円)

Weihenstephanweiss.jpg

この醸造所ラインナップの中で王道の王道

ヴァイエンシュテファンと言えば!みたいな
感じもあります。

この銘柄はすでにブログでご紹介しているんですが
今回は醸造所直営ならではの「樽生」という事で
簡単にピックアップしておきました

フローラルなホップの香り。
甘さと辛さの素晴らしいバランス、そしてスッキリ。
白ビールにしては辛口な気もしますが
まさにビールのお手本!といったところでしょうか


トラディツィオーン・ドゥンケル
Tradition Dunkel

Weihenstephaner Braeustueblにて2,6ユーロ(≒362円)

WeihenstephanAltetradition.jpg

麦っぽさと、カラメルの香り。
やや甘口ながら後味は辛口、しかも
軽めのボディーなので飲みやすいです。



おまけ:

今回、ゴハンを注文しようと
メニューを眺めていたら

Weihenstephan Karte

食事に合う「おすすめビール」
料理毎にきちんと書いてありました。

いやーそうこなくっちゃねぇ( ゚∀゚)感激


世界最古の醸造所、ヴァイエンシュテファン。

それにしても1040年創業って凄いよなぁ・・・
2040年になったら1000周年なんですよねー


その式典に参加できるかなぁ・・・

とか考えたんですが、次の瞬間

タダでビール飲めるのかなぁ(爆)


なーんて考えてしまいました


2040年といえば、その頃僕は60歳。

何事もなければミュンヘンで働いている可能性が
高いわけでして・・・

これからも健康に、60歳まで美味しくビールを飲んで
はたして1000周年式典では
タダでビールが飲めるのかを
見届けレポートしたいと思います(笑)








人気ブログランキングへ
17:58  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/317-d4d6746b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |