2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.03.15 (Sat)

永遠の安らぎを賞味期限ビール達に与えたまえ、主よ フォルモント・ビーア/ルツェルナー・ビーア

おばんでございます


ちょーっと色々あってご無沙汰してしまいました


先週・今週と取り組んできた演目が
デュルフレ作曲「レクイエム」

そして来週はハンブルクで
フォーレ作「レクイエム」をやります。


Requiemm.jpg



「レクイエム」というのは日本語で「鎮魂歌」といいまして
「死者のためのミサ曲」とも訳されます。

厳密に言うと「レクイエム」という言葉自体には「鎮魂」とかいう
意味はないんですけれど、まぁ、ね、ええ・・・


レークイエム エテールナム ドーナ エーイス ドーミネ
Requiem æternam dona eis, Domine
永遠の安らぎを彼らに与えたまえ、主よ


・・・というラテン語の固有文で始まるこの曲、
昨今の名だたる作曲家がこの詩に曲をつけ
「レクイエム」を残しています。

モーツァルト、ハイドン、シューマン、
ヴェルディ、ドヴォルザーク、
フォーレ、デュルフレなどなど・・・



そういえば去年ウィーンでコンサートをやった演目
ヴェルディ作曲の「レクイエム」でしたね







ハンブルクでのフォーレ「レクイエム」は
NDR(北ドイツ放送)からライブ放送されますので

日本で早起き/遅寝の皆様は是非・・・

と、いつもなら書くところなんですが(゚Д゚)ドッコイ!!


今回の演奏会は
マチネ公演で午前11時開演、
なので日本時間の
午後7時開演なんです(゚д゚)ウマー



ここまで日本の皆様にオススメできる時間帯は
なかなかありませんし(笑)3大レクイエムの一つである
フォーレの作品、ぜひどうぞ!!


3月23日(日)11時(日本時間19時)~

インターネット・ラジオはこちらから:
NDR Kultur

ページ右側、女の子の顔が出ている下の
「Jetzt einschalten」という所をクリックすると
ラジオが始まります。



・・・で、なぜそんな
レクイエムレクイエム言うかって?



期限切れのビールを
複数発見したからです(爆)




しかもこういう時に限って
珍しい外国産の物だし…
(´・ω・`)ショボーン



期限切れビールへのレクイエム
いってみましょうか・・・



で、今日のビールです。


フォルモント・ビーア
Vollmond Bier

ルツェルンのCoopにて1ユーロ位だったと思われ

Vollmond01.jpg


スイスのアッペンツェルAppenzellという街にある
アッペンツェラー醸造所は1810年創業。


フォルモントVollmondとは「満月」の意。
このビールはなんともまぁ、「満月の夜」に
醸造されたビール
なんです…!

vollmond03.jpg

ちょっと見づらいかもですが「この日に醸造しました」
とばかりに、満月の日が書いてあります


vollmond02.jpg


ちょっと濃いめの黄金色、とても麦の強い香り。
やや甘めの味わいでライトミドルボディ。
後味はしっかりと麦の味が残ります。





ルツェルナー・ビーア
Luzerner Bier

ルツェルンのCoopにて1,5ユーロ位だったと思われ

luzerner02.jpg


スイス・ルツェルンの街名を関した、
このルツェルナー醸造所。
色々調べてはみたんですが、あまり情報がなく…
恐らく新しい醸造所なのではないかと推測されます


…にしてもこのラベル、

img9e547cb9zikazj.jpeg

某漫画家の描くキャラクターのお決まりのポーズを
思い浮かべちゃうのは僕だけでしょうか?

(多分ラベルの方はルツェルンの『L』なんだと思いますが…)

luzerner01.jpg


少しオレンジがかった黄金色。
無ろ過・無殺菌をウリにしているので少し濁っています。
花や草原のようなホップの香りが心地よいです。
味はやや辛口で後味は麦の香りです



来週はハンブルクから更新できたらと思います!
北海で取れた新鮮な魚に、
北ドイツ特有の辛口のビール。

今からもう楽しみでっす(゚д゚)ウマー







人気ブログランキングへ
20:30  |  ビール・スイスCH  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/318-b723102d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |