2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.04.16 (Wed)

ミュンヘンでお花見を アインガー・ヴァイツェン・フォム・ファース/アインガー・ケラービーア

おばんでございます



・・・あれ?いつもは「」なのに

また今日はどうしてサクラ


って感じでしょうか?

いやね、アレですよ


Sakura06.jpg


ミュンヘンでも桜が咲いているんです

とーっても嬉しいことに勤務先の中庭には
何本か、桜の木があるんです。

上の写真からもわかる様に、こっちの桜は
日本の物よりちょっとだけ色が濃い物が多いんですが
とにかくその咲き誇る姿は壮観(´A`)



Bashou.jpg

さまざまの
こと思い出す
桜かな
    芭蕉


…僕が大好きな句です。



日本を離れて早7年



最近はほぼ毎年日本に戻っていますが
仕事と休暇の兼ね合いから、帰省時期はどうしても
に限られてしまいます


日本の桜が恋しいなぁ…


なんて思っていたんですが、フト




ミュンヘンには日本の桜
(みたいな物)はないのだろうか!?



で、色々調べてみると、どうやら
ミュンヘン・オリンピック公園
Olympiapark München

の桜が有名らしい、という事がわかりました。


でもどこを見ても、広大な公園のどのあたりに
あるのかが書いてない・・・



なので行き当たりばったりの
体当たり
で行ってみてきたんですが

これが大正解!


Sakura01.jpg


公園の南側、小高い丘の上に
桜ゾーンがありました


Sakura05.jpg

ヨーロッパで見かける桜の中では
割合色も淡めで日本のものっぽいですかね・・・?


Sakura04.jpg

時期的にはほーんの少しピークを過ぎた感じでしたが
風で花びらが舞ったり、地面の「桜じゅうたん」は
それはそれで趣のあるものでした


Sakura07.jpg

桜とオリンピック・タワーをパチリ。



ああやっと春がキタワァ
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゚゚


…って感じで、心底癒されてきました



敬愛なる読者の皆様のために、
具体的な場所をお知らせしておきます

sakura Olympiapark


地下鉄3号線(U3):オリンピア・ツェントルム駅
(Olympia Zentrum)から徒歩10分弱です。

駅を出て、塔の方向に歩いていって
橋を渡ると池が見えてきて、その向こうの丘にあります。



で、みなさんお気づきでしょうかね?



桜のある「ピンクゾーン」の隣、
「小ビアガーデン」を…??



Sakura03.jpg


さっすがミュンヘン、オリンピック公園の中に
ビアガーデンがあるんです(゚Д゚)


しかも置いてある銘柄はアインガー
僕がイチオシの醸造所なんです




で、今日のビールです。


アインガー・ヴァイツェン・フォム・ファース
Ayinger Weizen vom Fass

Olympia Almにて3,4ユーロ(≒481円)也

Ayingerweizen.jpg


この醸造所に関しては以前記事を書きましたんで
そちらを参照して頂ければ嬉しいです


白ビールにしてはとーっても黄色いです。
香りはフルーティ。バナナ香が強いです。
炭酸がとても強いので、ちょっとお腹にたまりますね
味わいはやや辛口、でもココのヘレスほどの
感動はないかも…






アインガー・ケラービーア
Ayinger Kellerbier

Ortererにて75セント(≒106円)也

Ayingerkellerbier01.jpg

この銘柄は、このビアホールでも販売されていたんですが
あまりにお腹一杯になってしまったので(後述)、ウチの近くの
酒屋さんで購入してきました

Ayingerkellerbier02.jpg


レモン色に近い黄色、無ろ過なので濁っています。
香りはフルーティかと思いきやとってもモルティ。
味はしっかり辛口ですが、同時にマイルド。
独特の口当たりなので好みが別れるかもです。
後味はしっかりと麦の香り。





このオリンピック公園にあるビアガーデン、
オリンピア・アルム(Olympia Alm)といいます。

レストランではないので、ぜーんぶセルフ・サービスですんで
もし行かれた方はビックリしないでくださいね

OlympiaAlm.jpg

こうやって「飲み物売り場」に
自分で買いに行きます。

飲み物は正面向かって右側の窓口で
食べ物は左側の窓口です。


Sakura02.jpg

注文した「カレーソーセージ」と「ハンバーガー」。
そりゃぁお腹一杯になりますよね


もう今年は桜が散ってしまいましたが
ミュンヘンでお花見がしたい!という方は是非
来年にでも行ってみてくださいね。

天気の良い日にボケーっと散歩して
ビールを飲む
のも悪くないと思います(笑)






人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
20:04  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/322-8477daa8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |