2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.06.03 (Tue)

サッカーに翻弄されるビール市場 カールスクローネ・グレープフルーツ&ヴァイスビーア/ラードラー

おばんでございます


ちょーっと色々とバタバタしていまして
ご無沙汰してしまいました


先週はニュルンベルクドレスデンという都市で
コンサートがありまして、そこまで遠征していたんです

…ニュルンベルクはバスに詰め込まれて、でしたが



本来ならばそこのビールをご紹介するのが筋ですが
それより前にタイムリーなネタを発見しましたので
今日はそちらを・・・



さて、タイムリーという事でピンときた方も
いらっしゃるかもですが。


そう、サッカーのワールドカップです


ドイツ語ではフスバール・ヴェルトマイスターシャフト
Fussball-Weltmeisterschaftといいます(長い…)


そんなサッカー観戦(主にテレビ中継)と切っても切り離せないのが
ビールなんですね


Bier-Fussball-Fernsehen.jpg

「サッカー」・「ビール」・「テレビ」とかでググってみると
すごい数の画像がヒットしますからね・・・


そんなサッカー観戦には欠かせないビール。

でもベロンベロンに酔ってしまっては観戦の意味が無い(?)
という意味があってかはわかりませんが(笑)、ラードラーという
ビールをジュースで割ったものが、ビール代わりによく飲まれます。


ラードラーRadlerというのは「自転車乗り」という意味で
自転車に乗って休憩する時にでも飲めるような…

みたいな意味があるんだか、ないんだか



そして先日、以前ご紹介した安売りスーパー
アルディーAldiに行ってみたら

なんともまぁ、タイムリーなビールが


Karlskrone-Grape03.jpg


サッカーボールドイツ国旗が描かれた
新商品なんです


今日はその新商品ともう一つの銘柄、
どちらも「サッカー観戦の友」的な物をご紹介します


で、今日のビールです。


カールスクローネ・グレープフルーツ&ヴァイスビーア
Karlskrone Grapefruit&Weissbier

Aldiにて29ユーロセント(≒40円)也

Karlskrone-Grape01.jpg

このブランドに関しては以前ピルスナーをご紹介しましたんで
そちらをご参照頂くことにしまして・・・


このビール(厳密に言うとビール風飲料)は、
白ビールにグレープフルーツジュース
混ぜたものなんです(゚Д゚)

アルコール度は2,5%

ゑ・・・という感じがしなくもないですが
似たような物をご紹介した事がありました

Karlskrone-Grape02.jpg

写真がボケててすみません

オレンジ色で、白ビール由来の濁りがあります。
酵母の香りとグレープフルーツの香り。
でもホップによってはグレープフルーツ系の香りが
する物もありますから、これは割と自然な感じです

味はもちろんグレープフルーツの感じが強いですが
白ビールのまろやかさもあって、なおかつジュースの
苦味がうまく手伝って、なにか「こういう飲み物」感が
とってもあります

フルーティなビールを飲んでいるという気持ちで
サッカー観戦にはピッタリかもしれません







カールスクローネ・ラードラー
Karlskrone Radler

Aldiにて27ユーロセント(≒38円)也

Karlskrone-Radler01.jpg

こちらはアルディで通年販売している
バージョンのラードラーです。

…にしても一本40円しないって
安すぎますよねコレ(゚Д゚)キギョウドリョクー



Karlskrone-Radler02.jpg

やや淡めの黄金色。ほぼ、ビール?
ただ泡持ちはあまりありません。
香りはレモン系のファンタというか
スプライトのようなジュース系に少しのアルコールの香り。

コレは完全にジュースですね

でもちょっとアルコールの風味があるから
(ちなみにコレもアルコール度2,5%です)
ちょっといい気分でサッカーを観るには
ピッタリかもしれません。


今年はこの2銘柄を飲んで
日本代表を応援する事にします!!








人気ブログランキングへ
20:23  |  ビール・その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/327-6703da44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |