2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.06.10 (Tue)

今世紀最大のジグソーパズル シュテルンブルク・エクスポート/グレーヴェンシュタイナー

おばんでございます


先週1泊2日という強行スケジュールではありましたが
ドレスデンという街でコンサートがありましたんで
その時の事を書きましょうかね

Dresden.jpg

ドレスデン旧市街とエルベ川です。


このコンサートがあった場所が、
有名な聖母教会Frauenkirche

Frauenkirche01.jpg


この教会は、2次大戦末期のドレスデン空襲によって
メチャメチャに破壊されたんですが

戦後に街の人たちが瓦礫に1つ1つ番号を振って
積み上げなおしていく
という気の遠くなる様な課程を経て
2005年に再び完成した教会なんです。


今世紀最大のジグソーパズル

と呼ばれたそうですが。


(20世紀中には間に合いませんでしたが…言わないでおきましょう)


Frauenkirche02.jpg

これは舞台からの眺め、そして


Frauenkirche03.jpg

これは教会のドーム部分を内部から。


まさに 荘 ・ 厳 ! S O U G O N !



とーっても素晴らしい教会と美しい旧市街でした。

ほかにも、旧東ドイツ名物の

Ampelmann.jpg

アンペルマン(巨大版)に出会ったり


ドレスデン名物の

Kasseler.jpg

「カッセラー」という豚のローストを
病気になるくらい分厚く切ったもの
パンに挟んでもらったりしました


そういうわけで今日はもちろん、旧東ドイツ地域からの
ビールをご紹介します


で、今日のビールです。


シュテルンブルク・エクスポート
Sternburg Export

REWEにて50ユーロセント(≒69円)位だったと思う也

Sternburg01.jpg

シュテルンブルク醸造所は、旧東ドイツの街ライプツィヒにある
創業1822年の醸造所です。2006年には旧東ドイツ地域で
最大の醸造所だったみたいですが、時代の流れというか、今は
以前ご紹介したラーデベルガー・グループに属しています。


シュテルンブルクSternburgとは
「星・城」という意味で、その王冠には誇らしげに

Sternburg03.jpg

大きな星が描かれています


Sternburg02.jpg

美しい黄金色、泡持ちがやや弱いです。
味は苦め。エクスポートの割にはやや軽めなボディで
なんというかこう余計な味がしない?と言いましょうか…
スッキリと男前な味だと思います。後味もごく軽く、麦の香り。

コレはなかなかの美味






グレーヴェンシュタイナー
Grevensteiner

REWEにて1ユーロ(≒139円)位だったと思う也

Grevensteiner01.jpg

王冠の上にちょろんとラベルなんかつけて、
ちょーっと高級感のあるビールですよね

このビールは、メシェデ・グレーヴェンシュタインという街・・・

あれ?(´A`)


・・・以前ご紹介したフェルティンス醸造所
製品だったみたいです


だったらこれ
旧東独の物じゃねーし


先述の安ビールと差別化をしようとのあまり
高級路線に手を出したのが裏目に出てしまいました


ま、新しい銘柄に変わりはありませんから、ね、ね?(´・ω・`)

Grebvensteiner02.jpg

とても濃い色をしています。見た目には「白ビール?」と
思ってしまいそうなほど。
非常に強い麦の香り。ミュンヘンのビールも麦の香りが強いですが
コレは切りたての食パンみたいな香りです。
味は甘めでカラメルとかハチミツ系の味がします。
苦味は後味で少し感じる程度です。


いやー、ところ変わればビールも変わる。
これからもミュンヘン以外の街からも沢山
お届けできる様にガンバリます!!







人気ブログランキングへ
20:56  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/328-fc5f5263

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |