2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.08 (Fri)

えーっと、日本てのは、熱帯性気候だっけ?グランドキリン/ジ・アロマ

おばんでございます


前回・前々回更新で言及しました通り

日本に里帰りしたわけですが



いやね、もう皆さん僕が何を言うのか
考えるまでもないだろうとは思いますよ。


僕だってもはや言う必要がないだろうって事を
重々承知しているつもりです。




でも言わせてください。ゴホン…




暑すぎですよね(゚Д゚)


e50e2fff.jpg



何がキツいって、日中のお日様ギラギラは
夏らしいという事で百歩譲って(譲りたくないけど)OKとしても


夜9時を回っても30度を下回らない


いやいやいやいや!ちょっと待ってよ!(´A`)


実家の僕の部屋はクーラーがないのです

い、命の危険・・・



・・・なんか熱帯雨林気候都市の平均気温?
みたいな表を眺めてみたら


8月:
平均最高気温29度
平均最低気温25度

(インドネシア・ビアク島)



(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)



8月に関して言えば、日本も軽々と
熱帯気候の基準をクリアしそうですねハァ・・・





さてさて。



こーーーーんなに暑い日が続くと
どうしてもやっぱりビールが飲みたくなりますね


そして電車の中で見かけた、この広告。

graphic_main_newest.jpg

あー切れちゃった、ゴメンなさい



2012年から醸造されているビールで(知らなかった!)
コンビニのみでの販売という特殊なやり方で
売られている物みたいです。


フムフム、キリンが独自に開発した新しい方法を使って
醸造されているみたいで、ビンの形も工夫がされているらしく…



こ、これは飲まねば!

もとい

の、飲みたい!!



という事で近所のコンビニで買ってきました(笑)

ではでは、いってみましょう!



で、今日のビールです。

グランドキリン
Grand Kirin

セブンイレブンにて227円也

Grandkirin01.jpg

プレミアム・ビールの路線みたいではあるんですが
値段の方は、エビスやプレミアムモルツと比べても
ほんの少し安く設定されています。(でも日本のビールって高いなぁ…)


Grandkirin03.jpg

なるほど、ビンの口がやや大きめになっていますね。
ホームページによると、まるでグラスに注いだかの様な
感覚を味わえるのだそうです


Grandkirin02.jpg

典型的な黄金色、少しハラタウ・ホップの香り。
味はかなり苦めでボディもしっかり重めです。
後味は麦。うーむ、ドイツビールにとても近いかな…?







グランドキリン・ジ・アロマ
Grand Kirin the Aroma

セブンイレブンにて227円也

GKAroma01.jpg

こちらは「アロマ」という名前の通り
「ブラボー・ホップ」という珍しいホップを使用して
醸造された物みたいです。

「ザ」でなくて「ジ」にこだわるのが
なんかちょっと高級感、ですかね!?

GKAroma02.jpg

おお、これはまた感じの違う!
色はほとんど同じですが、香りがとってもフローラル。
味わいは先ほどに比べたらやや甘め、ボディもしっかり。
後味も非常にホッピーで、コレは美味!

なんとなくベルギービールに感じが似ている…
と思っていたらどうやらこのビールは上面発酵、先ほどの
ビールとはタイプが違うと聞いて、納得です


このグランドキリンシリーズ、他にも色々と銘柄があるみたいでして
今回の日本滞在で楽しみの一つになりそうです


さてさて、明日からはコンサートで八丈島に行く予定です!
次は必ず現地のビールをリポートしたいと思っています






人気ブログランキングへ
12:11  |  ビール・日本JP  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/335-ff972218

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |