2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.09.01 (Mon)

世界で最も高い所にある「バー」 Coedo 伽羅/瑠璃

おばんでございます


一ヶ月弱の滞在を終えて、ミュンヘンに戻ってきました


日本での滞在もまぁ色々とありましたが
とにもかくにも充実したものとなりました


かまってくれたみなさん、
一緒に飲んでくれたみなさん
本当にどうもありがとうございましたーーー(涙)



今回の滞在では、日本のビールを飲みまくるつもりだったんですが
飲み屋へ行ってご当地ビールや地ビール(要は大手4社以外の物)を
飲むっていうのはなかなか難しいものなんですね…

なのでこのブログのための作業はそこまではかどらず。
(´・ω・`) ショボーン


oote4sya.jpg



ドイツでは行った先の飲み屋でご当地ビールが出てくる、というのは
ほぼ当たり前の事なので、少し目論見が外れたといいますか。。。


大手4社はもちろん、とてもいいビールを作っているとは思うんですが
こうまで影響力が強いというのは、うーん、どうなんだろう


なんかグチっちゃってますね、すみません


…ですんで、二本ほど日本の
地ビールをお土産に買ってきました。


そのビールは、川越にある
Coedo(コエド)醸造所が作っている物なんですが。


このビール、日本国内でよく飛行機に乗られる方は
ご存知かもしれませんね

20140810142311443.jpg


国内線の飛行機で有料で提供される
伽羅(きゃら)というビールです。


ちなみにそのお値段、500円(゜Д゜)


日本での空港プライススキー場プライス
僕がどうしても理解できないものですけれど…


えっ、カツカレー1200えん!?(´A`)
みたいなやつです


缶ビールに500円てのは
ちょっと高すぎぢゃね?


なーんて思っていながら
飛行機搭乗中のビール誘惑に抗えずに
注文してみたんですが


結局注文したんかい!


とーこーろーがー(とーこーろーがー)
(゜Д゜)クマサンハー



これが、(・∀・)イイ!!

もとい、(・∀・)ヨカッタ!!



缶ビール500円、の横に小さく
「おつまみ付き」と書いてありまして


そう、正直あまり期待していなかった時期が私にもありました



封を切ってみてビックリ!


小さなサラミ2つ
スモークチーズ1つ
アーモンドおかき(醤油味)小袋



anabeer.jpg



あれれれ…



いいじゃん



これまでに国内線に乗ってビールが飲みたくなっても
その値段に拒否反応を示してしまった皆さん!

コレ、オススメですよ!!


あ、決して私はANAの回し者ではありません



で、今日のビールです。


コエド・伽羅
Coedo Kyara

ドン・キホーテにて250円くらいだったと思う也

Coedo03.jpg

Coedo醸造所は、1996年創業。
埼玉県の川越に居を構える、小規模醸造所です。

そういえば川越は昔の情緒があるとかなんとかで
「小江戸」なんて呼ばれていますね


Coedo04.jpg


赤みがかった黄色、そうかコレが「伽羅」か!
びっくりするくらいのカスケード・ホップの香り。
グレープフルーツ、ジンジャー、白ブドウ・・・複雑な香りです。
味はかなり苦いです。後味も非常にホッピー。

スタイルを確認すると
インディア・ペール・ラガー!
インディア・ペール・エール(IPA)このブログでも
何度か取り上げました
が、これは珍しい!

とーてーもー美味しいビールなんですが
個性が強いというか、日本人が思い浮かべる
一般的なビールとは一線を画しますね

ANAがこのビールを大々的に押し出しているのは
なかなか面白い試みだなぁ、と僕は思います


ANAが通常機内販売している銘柄はこの「伽羅」ですが
もう1銘柄ご紹介します





コエド・瑠璃
Coedo Ruri

ドン・キホーテにて250円くらいだったと思う也

Coedo01.jpg


「瑠璃色」ちゅーのは、青を意味するんですね・・・
なんとなく語感からか感じの感じからか、勝手に
赤色っぽいのをずっと想像してました(恥)


Coedo02.jpg

黄色、というよりは黄土色・ベージュの様な色。白濁しています
鼻を抜けるフルーティな香り。まるでベルギービールの様。
味はやや甘め、でもホップの苦味が後からきます。

日本のビールの中でも、珍しい味わいだと思います。美味!

…この味わいは絶対に小麦が入っているだろう、スタイルは
ベルジャン・ホワイトだろう、と勝手に考えていたらホームページには
「スタイル:ピルスナー」


うーん、そしたらなんで白濁しているんだろう?

この感じはピルスナーではないと
思うんだけれどなぁ・・・


ととととにかく、とても美味しいビールなのに
変わりはありませんから、NO問題でしょう


みなさんも空でも陸でも(?)
小江戸を試してみてくださいね






人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
19:22  |  ビール・日本JP  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/339-b8a835ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |