2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.08 (Mon)

ポーランド初上陸 ピアスト・ビアリー・バラン/リトーヴェル・チャルニー・バラン

おばんでございます


突然ですが


ポーランドにいます(゚Д゚)ポーレンー


ヴロツワフという街で開催された音楽祭に参加してきました

Breslaumusik.jpg



かれこれ7年になるヨーロッパ生活でポーランドは初上陸!

ヴロツワフはポーランドで4番目に大きい街だそうで…

Breslau01.jpg
市庁舎・夜景


古い建物が沢山ありましたが、多くは二次大戦でめちゃくちゃになって
再建されたものが多かったみたいです

Breslau02.jpg
美しい聖十字架教会(左)と大聖堂(右)


それとは対照的に、社会主義時代の建物も沢山あって
(そりゃそうだ、つい最近まで『向こう側』の国だった訳ですから)
大聖堂の塔の上にのぼって眺めてみると

Breslau03.jpg

こんな建物がたーくさんあるのも印象的でした



滞在したホテルもなかなかに時代を感じさせるものでしたが

部屋に備え付けられた避難図(?っていうのかな、なんて言うんだろう)からも
当時の様子が感じ取れます

Breslauhotel.jpg


全部同じ部屋…(´A`)



…なかなかに興味深い滞在になっています



この街でオススメのレストラン&ビールは…

とネット検索してみると必ずヒットするのが、


Piwnica Swidnicka(ピヴニーカ・スヴィドニッカ)という
市庁舎の地下にあるレストラン。

Breslauratskeller01.jpg
地下室を使ったレストランですね…
ドイツでいう「ラーツケラーRatskeller」です



なんでも1273年からあるレストランだそうで

ゲーテショパンもここで食事をしたのだとか


コンサートが終わった後、たくさんの同僚と連れ立って
食べに行ってきました

Breslauratskeller02.jpg
みんなでパチリ。自分が入っていない事に
今気づきました・・・org


ポーランドは宮廷料理の影響をあまり受けなかった国なので
素朴ないしは豪快な料理が多いみたいなんですが


今回一番のヒット

Breslauratskeller03.jpg


このスープ・イン・パン


なんか以前チェコでも似たような物を食べた気がしますが
ちょっと中身が変わっていてですね


ちょっと酸っぱい白いスープ(ライ麦を発酵させたものだそうです)に
卵とボーランド風白ソーセージが入っています。


ポーランド風、と書きましたが
ミュンヘンに住んでいるとどうしても
白ソーセージとはコレなんですよね



これが、まぁ!美味美味(゚д゚)ウマー

さらに底の方へ行ってパンとスープが混ざってお粥?みたいに
なった部分もこれまた(゚д゚)ウマー


頼むものがなんでもみんな美味しくて(しかも安い!)
素朴だけど感動がある、みたいな感じでとてもいい気分でした


そこで飲んだビールをもちろんご紹介します!


で、今日のビールです。


ピアスト・ビアリー・バラン
Piast Bialy Baran

Piwnica Swidnickaにて8ポーランドズロチ(≒261円)也

Piast01.jpg


とても濃い黄金色、または淡い琥珀色。
フルーティでもフローラルでもないホップの香り。
甘辛のバランスが絶妙なミドルボディ、コクもあって
非常に美味です。これはすごい!

なんだよポーランドやるじゃねぇか
って感じです





リトーヴェル・チャルニー・バラン
Litovel Czarny Baran

Piwnica Swidnickaにて9ポーランドズロチ(≒294円)也

Piast02.jpg


赤みがかった黒色。
先述のホップに加えて、カラメルの香りが混ざって
とても複雑や香り。
黒ビールにしては辛口で後味も軽く、とても飲みやすい。

これまた美味(゚д゚)ウマーです。


正直ポーランドを甘く見てました…
ポーランドのみなさんごめんなさい



じ、実は今月末もポーランドに行くんですよね(゚Д゚)マタカイ!

今回購入してきたポーランドのビールも含めて、
今月はポーランドづくしになりそうです…乞うご期待!


おまけ:

東ヨーロッパといえば、ウォッカですよね・・・?


ハーブ入りのウォッカを
食後に注文してみたら




(゚Д゚)




Breslauwodka (2)

2メートルくらいのライフルの形をした
巨大なビンが出てきました


さすがにコレを全部飲むわけではなく(笑)、


Breslauwodka.jpg


こうやってグラスに注いでもらうわけですが

他のテーブルではコレを
本格的に空けにかかっている
方達も見受けられました。。。

東の人たちの飲みっぷりには、脱帽です







人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
20:27  |  ビール・ポーランドPL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/340-cff9493b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |