2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.09.24 (Wed)

スーパーおじいちゃんあらわる グルデン・ドラーク

おばんでございます



ここミュンヘンは相変わらずうるさい賑やかな
オクトーバーフェストが続いております


それを尻目に(ちょっと羨ましく思いつつ…)


今稽古を重ねているのが、ベートーヴェンの
ミサ・ソレムニス
という作品です。


beethoven.jpg
ルードヴィヒ・ファン・ベートーヴェン。
なーんかいっつも口が「へ」の字に曲がっていて
気難しそうな印象を受けますが


今回の演奏会は、いつもと同じく
BR-Klassikというラジオと、こちらのホームページから
ライブ中継されます
ので、超夜更かし/超早起きの方は
ぜひご覧ください


so-14-15-plakat-abo-b-eins-100~_v-image853_-7ce44e292721619ab1c1077f6f262a89f55266d7

とってもシンプルな放送響のポスター。
作品番号が123番なので、ラテン表記で
C(百)XX(二十)III(三)となっています



9月26日(金)
20時(日本時間27日午前3時)開演です!

*どうやらコンサート後も2週間の間は
バイエルン放送のホームページから見られるみたいです。


そしてこのコンサートを指揮するのが、
御年85歳(!)
ベルナルト・ハイティンクおじいちゃん。

Haitink.jpg


この人が、もう!

本っ当にスーパーおじいちゃんなんです


以前「天地創造」をやった時の指揮者でしたので
ブログにもちょこっとだけ、書いた事がありますが



この「ミサ・ソレムニス」は
泣く子も黙る体力勝負な曲。

最も巨大な合唱作品の一つ、というのもあって
合唱団は半分も歌ったらすでにヘトヘトですが

おじいちゃん休憩もしないで頑張る

オケへ、ソリストへ、合唱へ、
アインザッツ(合図・キューの事です)もいっつも確実。


合唱のみんなが座りたがっても
おじいちゃんが座らないから
みんな座れない(笑)



このパワーは一体、どこからやってくるんでしょう!?(´A`)

ハイティンクさんは1929年オランダ生まれ。
考えてみたらウチの合唱団の専属指揮者も
オランダ人なんですよね。。。


オランダに敬意を表し、オランダのビールでも
飲んでみることにしましょうか!


で、今日のビールです。


グルデン・ドラーク
Gulden Draak

オランダのスーパーで3ユーロ(≒419円)位だったと思う也

IMG_0664.jpg

なんとも珍しい、白いフィルムに包まれた瓶です。
グルデン・ドラークとはゴールデン・ドラゴン、
「金の龍」の意味です。


そしてアルコール度数は怒濤の10,5%(゚Д゚)


IMG_0666.jpg

王冠にも誇らしげに金の龍!



なんですが



このビール、
ベルギーのビールでした(゚Д゚)


ファン・スティーンベルゲという
ベルギーのフランダース地方にある醸造所でした…


オランダのスーパーで購入したので
100パーオランダの物だと勝手に確信してました


でもフランダース地方は
オランダ語が公用語なので、ね?ね!?


IMG_0667.jpg


赤みがかった茶色、白濁しています。
ムワッと立ちのぼるレーズンやカラメルを彷彿させる
甘〜い香り。でもアルコールの香りはそこまでしません。
味は非常ーーーに甘いです。まるでシロップのよう。
言うまでもなくフルボディもフルボディ、
後味は黒糖の様な甘さがいつまでも残ります。


普段はそこまでアルコールの強いビールが
得意ではないんですが、

これは結構(゚д゚)ウマーだと思います!

スーパーおじいちゃんによる
円熟した芸術に触れたからでしょうか…!?


とにもかくにも、明日・明後日のコンサート
体力をうまく配分して頑張ってきます!





人気ブログランキングへ
19:16  |  ビール・ベルギーBE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/342-53928d22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |