2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.11.22 (Sat)

ドイツ人かイギリス人か、それが問題だ マクエワンス・チャンピオン・エール/ラーツヘルン・ピルゼナー

おばんでございます


前回前々回と合唱団ネタでしたので
今回はその現在進行形ネタを…


みなさんは「メサイア」という作品をご存知でしょうか?


…シラネ(゚⊿゚)


という方でも、
ハレルヤ・コーラス
と聞けば


あーあのハーレルヤ!ハーレルヤ!
って曲ね
って感じでご存知な方が
多いのではないかと思います

HALLEJULAH.jpg


確かに、ハレルヤ・コーラスはメサイアの中の一曲なんですが
あの曲だけがやたらめったら有名になって独り歩きして
メサイアといえば!みたいな感じになっちゃってますね


メサイアという作品は、ゲオルグ・フリードリヒ・ヘンデルという
バロック期を代表する作曲家の作品です。

Haendel.jpg
ゲオルグ・フリードリヒ・ヘンデル(1685-1759)

「音楽の父」と呼ばれるヨハン・セバスティアン・バッハと
奇しくも同じ年(1685年)に生まれた彼は、ドイツ生まれですが
27歳の時にイギリスへ移住し、そのまま帰化しました。


ちなみにヘンデルとバッハは生涯一度も会えなかったとか
二人とも同じ眼医者にかかって手術を失敗されている(!)とか
この二人に関するウワサは尽きません…



で、このメサイア。

芸大関係者にはおなじみ「芸大メサイア」
冬の風物詩としてよく知られていますが


141001115342_2.jpg

もう今年で64回目なんですね!(゚Д゚)ナガー


僕の合唱団で今まさに取り組んでいるのが
この演目なんです

georg-friedrich-haendel-106~_v-image853_-7ce44e292721619ab1c1077f6f262a89f55266d7


18歳の時に初めて触れて、それから毎年さらい続けた演目を
またここミュンヘンでできるとは…ちょっと感慨深いです


Logo_BRChor.jpg

バイエルン放送合唱団
定期演奏会「ハレルヤ!」

11月29日(土)19時より
(日本時間は30日03時〜)

コンサートの模様はインターネットで
ライブ・ストリーミング放送されますので
もしお時間のある方は、ぜひご覧になってください

詳細・および放送はこちらのページからどうぞ!


ヘンデルに関しては今でも、
ドイツ人なのかイギリス人なのかで
議論があるみたいですが

(もちろんドイツ人は『ヘンデルはドイツ人』だと、
イギリス人はイギリス人だと言い張るわけですね


なので今日はケンカにならないように
ドイツとイギリス、それぞれのビールをご紹介します



で、今日のビールです。


マクエワンス・チャンピオン・エール
McEwan's Champion Ale

ロンドンのスーパーにて1,5ポンド(=278円)位だったと思う也

Mcewanschampion01.jpg

ううむ、名前がいいですよね!
(・∀・)<チャンピオーン

スコットランドのエジンバラに居を構える
マクエワンス醸造所は1856年創業。

あれ、イングランドだとばかり思っていたら
スコットランドの国旗が書いてあります

まぁ、そんなにロンドンとも離れていないし、
なにより初スコットランドなんでそこは甘めに…

Mcewanschampion02.jpg


濃い茶色。カラメル香とシロップの様な甘い香り。
ラベルには「7,3%」と誇らしげな文字が。
はは〜ん、ってことは例のごとく甘く重たい感じね…
と思って飲んでみたら(゚Д゚)ゴルァ!
実によく締まった辛口(!)なんだこれは!!
ボディはとってもしっかりしていますが、アルコール感を
ほっとんど感じさせません。うわー!美味しい!!!


通常考える「ビール観」を
見事に吹っ飛ばしてくれるビールですね

ビールの世界は本当に奥が深いです…






ラーツヘルン・ピルゼナー
Ratsherrn Pilsener

ハンブルクのスーパーにて1ユーロ(=148円)位だったと思う也

Ratsherrnhamburg01.jpg

ハンブルクでン十年親しまれているらしいこの銘柄、
紆余曲折あって今はノルトマン・グループが所有している
ブランドみたいです。


RatsherrnHamburg02.jpg


少し淡めの黄金色、ホップの苦い香り。
キリリとした辛口のライトミドルボディ。
後味もしっかりとホップの苦味が残ります。

ああ〜北のビールだなぁって感じです

(以下小声)

ミュンヘンに住む人間がこう言ってはアレなんですが
正直、僕のビールの好みはミュンヘンのビールよりも
こっち寄りなんですよね…おっと、誰か来たようだ







人気ブログランキングへ
14:05  |  ビール・スコットランドSCO  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/349-cf587989

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |