2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.02.03 (Tue)

朕は国家なり クローナンブール・オリジナル/ラ・グダーユ・ビエール・ブロンデ

おばんでございます


突然ですが


演奏旅行でフランスに来ています


今回はグノーの知られざるオペラ
「サン・マースCinq-Mars」を上演するためなんですが


公演会場はなんとヴェルサイユ宮殿!(゚Д゚)ブルジョワー


ミュンヘンには古い劇場が少ないので(二次大戦の
ミュンヘン大空襲でほとんどが焼けてしまったためです)
このヴェルサイユ宮殿にあるロイヤル・オペラハウスは
とーっても歴史を感じる、なんだか不思議な感じでした


Versailles02.jpg

公演のあった、ロイヤル・オペラ内部。


Versailles03.jpg

天井の装飾とか、もう、凄い!



今回は3年振りのパリだったんですが

(前回滞在時もフランスのビールをアップしましたね)

その時よりは時間に余裕があったので
パリをたっぷりと満喫してきました


Paris01.jpg

セーヌ川を臨む。オシャレだなぁ…


Paris02.jpg

パリの外れにある、ラ・デファンス(新凱旋門)。
デカイ!!と思って後ろを振り向くと…


Paris03.jpg


ちいさーく元祖の凱旋門が見えます。(わかりますかね?)
なんともおフランスなセンスですよねぇ


Versailles01.jpg

フラッと立ち寄ったパン屋さんで購入した
エクレア。たどたどしくフランス語で


「英語話せますか?」と聞くと「ノン(いいえ)」

「んじゃドイツ語できたりします?」ー「(゚Д゚)NON!!!!!!


フランス人のドイツ嫌いは聞いていたものの
そこまでドイツ嫌わなくても
いいじゃないですかねぇ


でもお店やレストランでも実は意外と
ドイツ語ができる人多いんですよね…



かなりカオスなフランス語で注文すると

「あれ、あなた南の人?」

…と言われる始末。

どうやら南部フランスの方言っぽく
聞こえたみたいでして


ドイツ人に「お前は南の言葉ばっか話すなぁ」
言われるのに
フランスでも同じ事を言われるなんて


どうしても方言っぽく聞こえるのは
何語を話しても同じなんでしょうか
(゚Д゚)


あ、エクレアは本当に美味でした


…という訳で、今日はもちろん
フランスのビールをお届けします



クローナンブール・オリジナル
Kronenbourg Original

パリのスーパーFRANPRISにて1,05ユーロ(=140円)也

Kronenbourg002.jpg


「クローネンブルグ」と書いて
「クローナンブール」と読みます。フランスめ…

前回パリに滞在した際にお届けしたビール
ココの醸造所の「主力商品」でした。
このビールはもう1つのよく売られている銘柄です。

Kronenbourg001

美しい黄金色、花の様な香り
味はやや甘めで麦感を感じますが、ミュンヘンのヘレスみたいな
味わいではありません。
ホップの後味で引き締まっているからかな?

とても美味だと思います。

中でも、軒並みビールが高価なパリにおいて
お手頃価格だというのもポイントが高いですね






ラ・グダーユ・ビエール・ブロンデ
La Goudale Biere Blonde

パリのスーパーFRANPRISにて2ユーロ位(=268円)也

La goudale01

フランスとベルギー国境近くの街・ドゥエーという街にある
ガヨン醸造所のビールです。創業は1919年。(ヴェルサイユ条約!)


Lagoudale02.jpg

濃い黄金色、とてもフルーティな柑橘系の香り。
味はかなり甘め、アルコール度数はなんと7,2%!!
ヘタなボックビールよりも度数が強いものの
そこまで強く重く感じません。強いホップの後味。

強いビールの中では、かなり美味しく
飲むことのできたビールだと思います


やっぱり「ワインの国」のビール、というか
味わい方や飲み方がとてもワインに近い印象を
受けました。コレはコレで面白い!

フランス滞在記、次回に続きます






人気ブログランキングへ
20:14  |  ビール・フランスFR  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/356-23927197

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |