2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.02.09 (Mon)

やめられない、止まらない、背脂ギタギタ・イン・パリ。 レスチンスカ/ランス・コッホン

おばんでございます


前回に引き続きまして


Versaillesspiegel.jpg
(ヴェルサイユ宮殿・鏡の間にて)


フランス滞在記・後編です!


今回、奥さんたっての希望で行ってみたのが


flomarkt03.jpg



本場?パリの「蚤の市」


Flomarkt01.jpg

パリ北部にある地下鉄の終着駅
「クリニャンクールClignancourt」にある
とても大きな蚤の市です


Flomarkt02.jpg


ミュンヘンにもちょこちょこ、蚤の市が立ったりして
僕もたま〜に行ってみたりするんですが


別次元の世界でした( ゚д゚)ポカーン


奥さんが上の写真左の店で
ビーズを大量に購入している間に
一人でフラフラとまわってみたんですが


もーお店が洗・練!されていて


中でも17〜18世紀の家具とか

「エンペラー・ドゥ・ジャポン(日本帝国)」
という国名プラス、東京の場所が
「エドEdo」となっている1800年の日本地図とか!


もちろんお値段も1ケタ違うみたいな物も沢山でしたが
見ているだけでも充分楽しめました



そんなこんなしているうちにお腹も減ってきたので
パリのラーメン屋「なりたけ」へ!

Naritake02.jpg

店の前に行ってビックリ(オペラ座の近くです)
ものすごい行列(゚Д゚)


行列は店の中まで続いていて
20席ちょいの店内はごった返し状態。


Naritake.jpg

チャーシュー麺を「背脂ギタギタ」
注文してしまいました…


でででもこの至福のひととき(;´Д`)ハァハァ


ビックリするくらい美味しかったです

本店は千葉みたいだから、今度行ってみよう…




そんなパリで気になった2点

「酒を沢山飲む」事をドイツ語で
ザウフェンSaufenというんですが

Parisschild.jpg

そのザウフェンの命令形である
「ザウフSauf!(飲め!)」と書かれた
交通標識

もちろんこれはフランス語で「〜を除く」という意味で
「自転車を除く進入禁止」の意味。とは言え

ドイツ人同僚は大はしゃぎで
写真を撮りまくっていました


もちろん僕もそれにならったわけですけれども(笑)



もう1つの点がフランスのラードラー

ラードラーってなに?という方は
こちらを見てみてくださいね


ドイツ語圏のラードラーは、ファンタとか
レモネードみたいなのをビールに混ぜますが


Monaco.jpg

フランスには「ザクロのシロップ」
ビールに混ぜたモナコMonacoという
ラードラーがあります。

ラードラーとは一味違った味わいですが
これはこれでとっても美味


フランスのレストランやカフェで「モナコ」を見かけたら
ぜひ注文してみてくださいね



そして今回はもちろん!フランスで仕入れてきた
ビールをお届けします。


で、今日のビールです。


レスチンスカ
Leszczyinska

パリ東駅のお店で3ユーロ(≒402円)也

leszczynska01.jpg

ドイツとの国境近くのロレーヌ地方にある
クレール・ドゥ・ロレーヌ醸造所の銘柄…
というのはわかったんですが、肝心の
ホームページが工事中で、詳細はわからず

ロレーヌ地方特産のアプリコット
用いた珍しいビールです。

leszczynska02.jpg

やや濃いオレンジがかった黄金色、
とても強いアプリコットの香り。
味はそこまで甘いという訳でもなく、甘さと
ビールの苦さが共存している感じ。
後味はアプリコットの風味が長く残ります





ランス・コッホン
Rince Cochon

パリ東駅のお店で3ユーロ(≒402円)也

Rince Cochon01


ありゃ、このビールはよくよく調べてみたら
フランスではなくてベルギーの醸造所
ハーヒト醸造所の物でした

ま、どうやらほぼフランス語圏みたいですんで…

「豚の酒」と名付けられたユニークな
ラベルのデザイン、醸造所の創業は1893年。


Rince Cochon02


とても淡い、レモン色がかった黄金色。
香りはあまり強くなく麦の香りが少し。
これまた甘辛共存している感じですね。

このビール、アルコール度数が8,6%もあるんですが
それをほとんど感じないんです。これは凄い!


フランスのビールはとっても個性的で
まるでパリの街を散歩しているかの様でした






人気ブログランキングへ
21:57  |  ビール・フランスFR  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/357-0e6c9778

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |