2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.03.09 (Mon)

今日も元気だ、ビールがんまい ツンフト・ケルシュ/ベルギッシェス・ランツビーア

おばんでございます


先週はバッハの「ヨハネ受難曲」のコンサートがあり
病み上がりの身体にムチ打って歌ってきました

IMG_1150.jpg
↑コンサートのプログラム。
バッハ先生は色んな肖像画が残ってますが
けっこう顔が違いますよね


今回はソリストもオーケストラも
とーっても良い人達が揃ったので

(ザルツブルク時代の友人もオケに乗っていて
嬉しい再会もありました

コンサートはラジオ放送された物が
今週いっぱいインターネットで聴ける様なので
皆様にもお知らせを…


J.S.バッハ「ヨハネ受難曲」
(リンク先で表示されるプレーヤーから
再生できます



2年前の今頃も(もう2年経っているのに驚愕!)
「マタイ受難曲」をやりました
が、それと並ぶ
人類遺産と呼ぶべき素晴らしい作品ですんで

聴けるうちにぜひ、聴いてみてくださいね


実は芸大大学院時代の修了演奏が「ヨハネ」だったのもあって
今回は個人的に特別感慨深かったんです



あの場にいられて良かった…!



さて今日は、その病み上がりの身体を
支えてくれた同僚からのプレゼントを
ご紹介したいと思います



で、今日のビールです。


ツンフト・ケルシュ
Zunft Koelsch

ビール研究会賛助会員T.W.氏より寄贈

IMG_1147.jpg


前回の更新で登場したビール(後者の方)を
プレゼントしてくれた同僚からの物・その2です。
ちなみにそれと同じ醸造所の銘柄です。

ケルン近郊出身の彼らしく、ケルン特産のケルシュを
持ってきてくれました


てかですね
自分のブログを自分で検索してみて
初めて気づいたんですが


めっちゃケルシュの事
書いてますね(゚Д゚)イパーイ



その数15種類

もしみなさん興味がありましたら
右上のブログ内を検索するエンジンを使って
「ケルシュ」で検索してみてください


…にしてもビックリしたなぁ


この銘柄のラベル、面白い仕組みがありまして

IMG_1151.jpg
醸造所・銘柄の下に
「下の白い部分に『プロースト(乾杯)』と
表示されたら、飲み頃の温度です」
と書かれています。

IMG_1148.jpg

おお!
なかなかイキなラベルですよね…

ケルシュといえば「わんこそば」ならぬ
「わんこビール」。200mlのグラスを
引っ張りだしてきました


IMG_1149.jpg

美しい黄金色、泡持ちがとても弱いです。
ケルシュ独特の麦っぽい香りプラス、
バターの様な香り。
とても良い口当たり、味はやや辛口。
後味は麦の香りがとても長く残ります。






実はさらにもう一本、同じ同僚からの
贈り物があったので…もう1ついってみましょう!


ベルギッシェス・ラントビーア
Bergisches Landbier

ビール研究会賛助会員T.W.氏より寄贈

IMG_1145.jpg

同僚からのビール・その3です。

おお!このビールも上のビールと
同じ醸造所の銘柄です。名前がだいぶ違うので
全然気づきませんでした

IMG_1146.jpg

ふむ、ランツビーア(田舎ビール)という
名前だけあって?茶色のビールですね。

※むかーしむかしのビールは黄金色ではなく
黒ビールの様に濃い色だったと言われています

豊かなカラメル香。
味わいは黒ビールにしては辛口ライトボディ。
トーストみたいな香ばしい後味が残ります。


さーて、風邪もほぼ全快!しましたんで
今月は精力的に更新しましょうかね…

…って出来ない事の方が多いですよね

ななななんとか、ベストを尽くしたいと思います






人気ブログランキングへ
21:28  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/359-4d3188aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |