2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.04.21 (Tue)

まぎらわしい醸造所名 クロムバッハー・ヴァイツェン/クルムバッハー・ヴァイスビーア

おばんでございます



あれ、なぜに…?



カンの良い方はお気づきかもしれませんが



去年と同じく


お花見に行ってきました


IMG_1210.jpg



今回選んだ行き先は
ボターニッシャー・ガルテン
(Botanischer Garten、植物園の事です)

images.jpg


去年のオリンピック公園とは違い
4.5ユーロ(≒576円)の入場料をしぶしぶ払って
中に入るんですが


この植物園がまぁ巨大(゚Д゚)


キレイ手入れされた桜があるのはもちろん、それ以外にも
いろーーんな花の庭園や世界中の植物を見られるので
とっても素敵な気持ちになります

IMG_1211.jpg

青空とのコントラストが何とも言えないですよね



ちなみに奥さんはというと


IMG_1212.jpg

小さな花の写真を撮りまくってました(笑)



そんな、植物園の帰り道。



ふと入ったスーパーで、先週書いた
「ラードラーRADLER」
つながりの
いいネタを発見したのでそのビールをご紹介



で、今日のビールです。


クロムバッハー・ヴァイツェン
Krombacher Weizen

Realにて80セント(≒102円)位だったと思う也

IMG_1221.jpg

ケルン東50キロにあるクロイツタールという街にある
クロムバッハー醸造所。創業は1803年で、ドイツの中では
最も大きな醸造所の一つです。


話が飛んで恐縮なんですが
今日ご紹介するもう1つのビールが


カプツィーナー・ヴァイスビーア
Kapuziner Weissbier

Realにて80セント(≒102円)位だったと思う也

IMG_1217.jpg

ニュルンベルクの北60キロの所にあるクルムバッハ
という街にある醸造所で、創業は1846年です。


これだけだと、・・・?
って感じでしょうか



問題はそう、コレなんです


IMG_1219kai.jpg


ざーっつい線の弾き方ですが
こちらはクルムバッハー醸造所のビール。


先ほどの醸造所は


クロムバッハー醸造所

で、こちらが

クルムバッハー醸造所


なんだかバッハーバッハー言って
(゚∀゚)=3 ムッハー
なんて言葉が浮かんできますが(こない?)


ドイツ語で書いても

Krombacher



Kulmbacher


似てますよね


ドイツ語で割と聞き間違えやすいoとu
そしてどうしても日本人には苦手な
RとLが入っている、という


なにこの二重苦(゚Д゚)


お恥ずかしながら、実は僕もなかなか
覚える事ができなかったんです


後者の「クルム…」の方は、カタカナ読みしても
概ね通じるのではないかと思いますが(多分、です)

前者の「クロム…」は
( ゚д゚)ポカーン
とされる可能性がありますね


なので皆さん、もし何かの機会に
「クロムバッハー」を注文したい時は!

「クRRRRRRろムバッハー、ビッテ!!」
Rの部分を巻き舌させて注文しましょう


IMG_1222.jpgIMG_1220.jpg


左が「クロム」、右が「クルム」です。

なんと見た目まで似ているという始末

付け加えると味まで似ていました

もはや四重苦ですよ(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)


しいて言えば、「クロム」の方がフルーティさが強く
「クルム」の方がライトボディで飲みやすいかな、と。



「さくら」と一言で言っても、
花びらの一つ一つは微妙に異なって…




…と華麗にまとめたかったんですが
ここまで似てるとちょっとまとめづらいなぁ

ま、世の中には色々と似て非なる物があって
その違いをお互いに認め合っていけたらいいね…
って事でOKって事にしません?ね??





人気ブログランキングへ
19:56  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/363-003e8305

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |