2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.04.29 (Wed)

祝・499(!)周年、ビール純粋法 アインガー・ヘル/アルトバイリッシュ・ドゥンケル

おばんでございます


突然ですが



499周年
おめでとうございます(゚Д゚)



…なんの事かって?



そうなんです、すぎたる4月23日は
ビール純粋法施行499周年の日
だったんです。
(施行日は1516年4月23日)


ビール醸造に関する法律で
食品に関する法律では最も古い法律なんです。


しかも何が凄いかって
今でも有効な法律だという(゚Д゚)


ビール純粋法に関しては、以前に
ブログで詳しくご紹介しました
ので
それを参照して頂くとしまして…


reinheitsgebot_schild.jpg

「1516年制定のドイツ・ビール純粋法によって
醸造されています」と書いてあるカンバンです。


この法律が定められたのが
1516年のバイエルン地方

なので今日は以前ご紹介した、行きつけの
飲み屋とは別の飲み屋を
ご紹介しますもちろんバイエルンのビールです!



で、今日のビールです。


アインガー・ヘレス・フォム・ファース
Ayinger Helles vom Fass

Rechtaler Hofにて3.8ユーロ(≒502円)也

今回ご紹介する「レヒターラー・ホーフ」という
ビアホール。

IMG_1233.jpg


実はこのお店は、以前に
キチンとご紹介した事があった
んです。



なんですが、いかんせん


接客態度が非常によろしくない


…というマイナスポイントが
あったんですね


なんですが、このたび


僕がひいきしている醸造所・アインガー醸造所
そこを買収したという事がありまして(゚д゚)ウマー


IMG_1232.jpg

入り口のカンバンが
「Ayingerアインガー」に変わってますね


アインガー醸造所に関してはコチラをどうぞ


ここ近年シェアをどんどん伸ばしている
醸造所だけあって、教育が行き届いている!



ゴハンもとーーっても美味しくて

IMG_1229.jpg

血のソーセージとレバーソーセージ、
芋のピュレーにザウアークラウト。ドイツだなぁ

ちょっと最近、内臓系のソーセージに
ハマってるんですよ本当は旬は秋なんですけどね


そして、肝心のビールその1!


以前このビールはブログでもご紹介しました
前回は瓶、今日のソレは樽生なので…別物です


IMG_1228.jpg

美しい黄金色。麦の豊かな香り。
ヘレスながらも味わいはやや辛口で
とても珍しいです。ホップの苦味で
とってもフレッシュな感覚。
後味は麦がほのかに香る程度です。美味!







アインガー・アルトバイリッシュ・ドゥンケル
Ayinger Altbairisch Dunkel

Rechtaler Hofにて3.9ユーロ(≒516円)也

IMG_1230.jpg

こちらは、ドゥンケルス。
「アルトバイリッシュ(古バイエルンの)」という
言葉からもわかる様に、昔からあったバイエルンのビールに
より近い製法で作られたビールです

ドゥンケルスにしてはそこまで暗くない、
淡目の茶色。黒糖パンの香りがします。
味は甘辛バランス良く、とってもマイルドでなめらか。
後味はカラメルの香りが残ります。
これまた美味!!


中央駅のすぐそばですんで、一応情報を
貼っておきます。オススメです!

Wirtshaus Rechthaler Hof GmbH
Arnulfstraße 10
80335 München

Telefon: +49 89 557750
ビアホールのホームページ




人気ブログランキングへ

20:21  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/364-975a280d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |