2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.06.21 (Sun)

お隣の国からこんにちは ドライ・フィニッシュ・ディ/ザ・プレミア・OBピルスナー/クラウド

おばんでございます


今週はちょーっくらニュルンベルクという街で
コンサートがありまして、二泊三日という
短い滞在ではありましたが
そこで演奏会をしてきました


今回のプロジェクトは以前もご紹介した
J.S.バッハのヨハネ受難曲



IMG_1367.jpg


聖ロレンツ教会という美しい教会の中で
テレビ撮影+DVD作成+コンサートという
なんとも盛り沢山な内容でした


IMG_1374.jpg

ひろーい教会の中で半ば強引に作られた大きなセットを使い
その外側にお客さんを配置する、という
ちょっとアレなコンセプトでしたので


当日の聴衆にはどこまで伝わったのか
若干不安ではありますが



今回のプロジェクトでは来年の受難節に向け
テレビ番組が作られるみたいです


ヨハネ受難曲は、マタイ受難曲と
評価が別れる曲なんですが
個人的にはマタイよりヨハネが好きなんですよね…


コラールによる人間の内面性が
強く押し出された作品なので
歌い手側により強い感動を覚えさせる
というのがあるかもしれま…

…なんて書いたら小難しくなっちゃいますね


まぁ、とにもかくにも素晴らしい曲なわけです


あ、コンサートの様子はバイエルン放送の
ホームページで配信されてます
んで
もしよろしければご覧ください


さて。

日本滞在時に集めた(または贈呈して頂いた)ビールを
ご紹介するのが続いていますが

今日は、韓国人の同僚が休暇の間に
お土産で買ってきてくれた韓国のビールを
ご紹介したいと思います


韓国ビールは初登場!いってみましょう



で、今日のビールです。


ドライ・フィニッシュ・ディ
Dry Finish d

ビール研究会韓国支部Q.H.氏より寄贈

IMG_1375.jpg

韓国でOBビール(後述)とシェアを二分する
ハイトビール株式会社の製品です。創業は1933年、
アサヒビールとサッポロビールの前身会社(大日本酒造)との
共同出資で設立されたようです。

IMG_1376.jpg

ああドライなんだろうなーという淡い黄色。
香りは意外と麦の香りが強いです。
味は意外と甘口。でも名前の通り、後味は
とても軽いです。まさにドライ・フィニッシュ





ザ・プレミア・OBピルスナー
The Premier OB Pilsner

ビール研究会韓国支部Q.H.氏より寄贈


IMG_1377.jpg


OBビール(Oriental Breweryの略)は
1933年創業。こちらはキリンビールの前身会社が
戦前に経営していたものを引き継いだ会社、
みたいです。


IMG_1378.jpg

美しい黄金色。香りはホップの香りが
強いです。爽やかな草原の様な香り。
ドイツ産ホップ使用を全面に押し出しているだけあり
とても心地よい香りです。
味はやや甘め。でも後味は苦味が残るかな?





クラウド
Kloud

ビール研究会韓国支部Q.H.氏より寄贈

IMG_1379.jpg


コレはとっても新しいビールなんですね、
日本でもおなじみロッテ、その酒造部門の製品です。
2014年から販売されている銘柄だそうです。


IMG_1380.jpg


美しい黄金色、香りは麦の香りが強いです。
味はやや甘め、後味でホップの香りを感じます。
韓国のビールはやや甘めで軽い、という傾向が強いん
でしょうかね?そういえば韓国料理にもよく
砂糖とか水飴とかを使いますね

国によってビールに個性があって
とっても面白いと改めて感じました






人気ブログランキングへ
21:22  |  ビール・韓国KR  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/369-10af8b5d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |