2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.07.19 (Sun)

冬のボックビールを夏に飲むという試み アインガー・ツェレブラートア/アウグスティーナー・マキシマートア/ヴァーシュタイナー・ジンジャー

おばんでございます


いやーまたも更新が滞ってしまいましたね

ここ2週間ばかり通常業務に並行して
バイトしたりコンサートで歌ってたりしまして
ぜーんぜん時間がなかったんです



でも!今シーズンもまもなく終わり

後は来週、ザルツブルク音楽祭で
ウィーン・フィル(!)と一緒にブルックナーを歌って
本格的に夏休みに入ります



…で、そんな中。


「ねぇちょっといつまで
このビール冷やしておくつもりなの?
冷蔵庫小さいから邪魔なんですけど。。。」


という天の声が。


そうなんです、いつぞやこのブログでも
特集をした冬の名物・ボックビール



今年の2月くらいに
「よし、次のブログのネタに!」

…と、買ってきて冷蔵庫に入れておいたんですが

なんともまぁ半年近く
そのまま放置
してしまいまして



本当は冬に飲まれるものなので、このク○ソ暑い中
飲んでも果たしてどうなんだかわかりませんが
今日はこの在庫整理をしたいと思います


で、今日のビールです。


アインガー・ツェレブラートア
Ayinger Celebrator

近隣スーパーにて1ユーロ(≒140円)ちょいだった気がする也

IMG_1412.jpg


アインガー醸造所はこのブログにもちょくちょく
登場してます
んで説明はそちらの記事に譲るとしまして…

今回の銘柄はアインガー醸造所の
「ドッペルボック」です。

特徴的なのはこの「おまけ」

IMG_1413.jpg

ちっちゃなヤギがビンにぶらさがっているんです

ともすると味気ない画になりがちなビール売り場で
小さなヤギはけっこう、目を引きます(笑)

IMG_1414.jpg


とても濃い焦げ茶、強いカラメル香、レーズン、きなこ?
そしてその奥にさわやかな草原系のホップの香り。
泡持ち・炭酸がとても弱いです。
味はとても甘め、少しドロっとしていますが
しつこさは意外なほど少ない
後味に残るホップの苦味とトーストの苦味。






アウグスティーナー・マキシマートア
Augustiner Maximator

近隣スーパーにて1ユーロ(≒140円)ちょいだった気がする也

IMG_1415.jpg


アウグスティーナー醸造所は、今年に入ってから
ビアガーデンの模様をお届けしました



IMG_1252.jpg


直営ビアガーデンが我が勤務地の隣に位置するという
驚異的な立地の醸造所です。

そこが醸造する「ドッペルボック」です。

IMG_1416.jpg

赤みがかった茶色。意外や意外、甘ったるい香りかと
思いきやホップの香りを強く感じます。
味はやや甘めですが、炭酸が意外と強いので
飲みにくさは感じません。

実はアルコール度がこっちの方が高いのに驚き!
アインガーは6,7%、こっちは7,5%です





こんな暑い中でこんな冬のラインナップではアレなので
今日はもう1つ、新発売の夏限定ビールをご紹介


ヴァーシュタイナー・ジンジャー
Warsteiner Ginger

Ortererにて48ユーロセント(≒64円)也

ドイツにおけるスタンダード・銘柄の1つ
ヴァールシュタイナー
。経営が安定しているからか
最近は割と奇をてらった製品で勝負してきます。

今回のソレは、ビールとショウガを
ミックスしたラードラーです

IMG_1417.jpg


開栓したとたんに香るショウガの香り。
生姜焼き以上にショウガを全面に押し出して
きています。後味もショウガ!
味自体はほとんどジュースみたいな感じで
ジンジャーエールの生姜を少しきつくして
ビールっぽくしたって感じでしょうか…

これが意外と!(゚д゚)ウマーでした

暑い夏にはピッタリの飲み物かもしれません。
みなさんももし機会があったら試してみてくださいね






人気ブログランキングへ
08:56  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/371-8c3dfd83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |