2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.10 (Mon)

4年振りの再会・イン・プラハ ラデガスト/チェルノヴァール

おばんでございます


いやー、またも随分とご無沙汰してしまいました


今回こうやって更新が滞っている間、
実はチェコにいたんです。


一年に一度、ヨーロッパ中のクリスチャンが
一堂に会する催し物がありまして
今年の開催地がプラハだったんですね


マルチン・ルターが宗教改革を行った100年以上前、
チェコにおいてヤン・フスという人物が
ルターと同じような改革運動を行い、激しい弾圧にあった後
火炙りの刑で処刑されました。


Jan Hus

ヤン・フス (1369-1415)


今回は、彼の殉教600年(!)を記念して
チェコで集いが開催されたわけです。


そんなフスが活躍した土地であるのに加えて
ビール好きにとっては聖地の1つである
チェコ・プラハ。

もちろん催し物自体はとっても
感慨深いものだったんですが(感謝!)


まさかチェコのビールを味わわずして
おずおずと家に帰る事が出来るだろうか?


否!!


というわけで

プログラム合間の自由時間をフルに活用

行ってきました、金の虎!

11872653_10206218346210360_1798661134_n.jpg


金の虎?という方は
コチラをご覧くださいね



お店の正面入口・カンバン「金の虎」は
もちろん健在です

11844228_10206218346250361_855915173_n.jpg


といいますか

自分で自分のブログを検索して
気づいたんですが


前回、ビール研究会・会員夫妻(当時はカップル!)と
このお店を訪れた
のが
4年前
なんですね(゚Д゚)


4年前はザルツブルクに住んでいたんだなぁ…とか
K君は当時まだ博士じゃなかったなぁ…とか
Aちゃんは今でも変わらず可愛いなぁ、とか


色々と思い起こすと感慨深いですね


でも!

今回は前回の反省を活かし、午後3時の開店前
2時45分
からお店に並びました(笑)


11872583_10206218346330363_1735003281_n.jpg

こうやって並んで、待ちます。

開店が近づくにつれて
並ぶ人の数も増えてきますが

…開店すると、並んでいた甲斐あって
空いている席にスムーズに着席

ちなみに今回座った席は、ドイツ首相のメルクルさんが
プラハを座った際に座った席と同じでした


お店の中は、4年前とまーったく同じ。

11853791_10206218346290362_1401444530_n.jpg


座っただけで何も言わないのに
ビールが出てくるのも同じ
でした(笑)


11851235_10206218346370364_1095345503_n.jpg

そしてそのビールの美味しさも!

まさに(゚д゚)ウマーとしか
表現しようのない味!!


11855440_10206218346610370_1450541721_n.jpg

もう、何というか

至福

というのはこういう事を言うんでしょう


みなさんも是非!是非!是非!!

プラハにお越しの際は行ってみてくださいね



あ、このビールは4年前にご紹介しましたんで
今日はプラハでの戦利品の中からご紹介です


で、今日のビールです。



ラデガスト
Radegast

プラハのKauflandにて17,9チェココルナ(≒90円)也

IMG_1423.jpg


ラデガスト醸造所はノショヴィーツェという
チェコの東部にある街にある醸造所です。
創業は1970年。

ラデガストってのはスラブ神話に登場する
神様の一人だそうです


IMG_1424.jpg


やや濃い目の黄金色、草原のようなホップの香り。
味はやや甘め…と思いきや、苦味がフッとこみ上げてくる
いかにもチェコ!なビールです。
後味は麦の香りが強く残ります。





チェルノヴァール
černovar

プラハのKauflandにて15,5チェココルナ(≒78円)也

IMG_1425.jpg


プラハから50キロ程西にある、ラコヴニクという街にある
醸造所です。設立は1454年。

IMG_1426.jpg

ちょっと濃い目の黄金色、って前者とほとんど
色の違いがありません


この「ちょっと暗い黄金色」ってのは
チェコビールのスタンダードな気がします

香りはあまり強くないんですが(麦の香り)、
口当たりがスムーズ、甘辛絶妙なバランス!
いやぁー!美味しいビールです!!


チェコはやっぱり、ビール好きにとって
夢のような国ですね






人気ブログランキングへ
22:10  |  ビール・チェコCZ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/372-9fdef669

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |