2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.19 (Wed)

お疲れアメリカ人・いらっしゃい日本人 エンゲル・ゴルト/プレミアム・ピルス

おばんでございます


色々ありましたが、先週いっぱいをもって


シーズン2014-2015を
無事に終える事ができました

*・゜・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・



そして今は夏休みです(゚Д゚)キュウカー



IMG_1437.jpg

バイエルン放送合唱団・テノールグループより、
夏のごあいさつ!

休暇の始まりに、テノールで集まって
BBQパーティをしました


これまで8年館芸術顧問(≒テノール・リーダー)を務めた
エンドリュー(一番手前の筋肉質な彼)がその役を引退するので
お疲れ&来季からは頑張ってねTaro的な会合だったんです。



…ん?



そうなんです、実は色々ありまして
次期から僕が芸術顧問なんです


片付けなければならない仕事の山を
考えると頭を抱えそうになってしまいますが
まぁ、次のシーズンが始まるまでは
まだ時間があるわけですし


このまま9月半ばまでお休みになりますんで
色々とノンビリして、リラックスして
過ごす事にしましょうかね





さて

bachwoche_AN-Logo.jpg


シーズン最後の演奏会は、アンスバッハAnsbachという
バイエルン北部(フランケン地方)の音楽祭で
バッハのミサ曲ロ短調という曲を歌ってきました


IMG_1436.jpg

演奏会のあった教会。

バイエルン州にしては珍しく
プロテスタントの教会だったので
(バイエルンの大部分はカトリックです)

ガラス張りで割と簡素な教会
だったのですが。


演奏会当日は、記録的な猛暑日。
しかもそんな日が1週間以上続いていた上
ガラス張り=直射日光で温室効果
という恐怖の方程式も成立し


演奏会は地獄の暑さでした


僕たちは黒スーツを着ていたんですが
シャツはおろかスーツまで汗まみれ
という非常事態に。


「ここまで暑い演奏会はなかったよねー」

…と、口を揃える年配の同僚たち。



いやー、暑いって言っても
何の助けにならないのは百も承知ですが


本っっっっっっっっ当に
暑かったです




そんな演奏会の後には…

そう、もちろんビールが美味しいわけですね

しかもフランケン地方はビールの幅広さ・美味しさで
世界的に有名な地方



おのずと期待が高まってくる、ってモンですね


で、今日のビールです。


エンゲル・ゴルト
Engel Gold

Dialog Hotelのバーにて2,5ユーロ(≒343円)也

IMG_1430.jpg


ビール工場制手工業・エンゲル(本当にそういう名前なんです)は
1738年創業。バイエルン州にある醸造所ではなく、お隣の
バーデン・ヴュルテンベルク州・クライルスハイムCrailsheim
という街にあります。

IMG_1429.jpg

美しい黄金色、軽い麦の香りとホップの香り。
味わいはバランスの良い辛口。ボディはやや重たく
感じますが、後味が爽やかでとても飲みやすいです。
これは本当に美味!!






エンゲル・プレミアム・ピルス
Engel Premium Pils

Dialog Hotelにて2,5ユーロ(≒343円)也

IMG_1427.jpg

すみません、こっちの銘柄は
かなり酔っ払った段階で撮影したので
フラッシュ使ってえらい事になってますね

ピルスにしてはやや濃いめの黄金色。
草原系のホップの香り(Spalt種というそうです)
味はやや苦め、でも後で続く麦の後味が
ちょっと珍しい感じでしょうか。
ピルスとヘレスの中間という感じです。


さっすがフランケン地方、ビールのレベルは
とってもとっても高いです!


今年の夏休暇は日本に帰らず、ヨーロッパに
留まりますんで…その分!頑張って飲んで
みなさんにビールをお届けしまっす






人気ブログランキングへ
20:23  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/373-4b2d1abc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |