2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.09.20 (Sun)

オクトーバーフェスト開幕!まさか初日に行く日が来ようとは アウグスティナーブロイ・オクトーバフェストビーア

おばんでございます



ニュースなどでもご覧になった方が
いるかもしれませんが



2015年オクトーバーフェストが
開幕しました━━━━(゚∀゚)━━━━!!


Lebkuchenherz_Oktoberfest_2015_bw_24_cm.jpg


1810年から開催されているこのビールの祭典は
戦時中を除いてほぼ毎年開催され、今年で182回目です。


人混みでうるさい場所を心から嫌う僕は
オクトーバーフェスト期間中はおとなーしく過ごして、
平日の午前中にでも時間があったら、まぁ
ちょこーっと行ってみようかな、みたいな
スタンスなんですが・・・


だって、ですよ。

a.jpg

電車はこんな感じで
(このブログで何度も登場している写真ですが…)

wiesnleute.jpg

会場はこんな感じです。


そう、オクトーバーフェスト開催中は
恐ろしい数の人が訪れます。



なのですが


今回はちょーっと事情がありまして

開幕日に行ってみる(゚д゚)ヒトゴミー

という難題を実行する事になりました


…「諸事情」に関しては言い出したらキリがないので
とりあえず伏せておく事にします




開幕当日の待ち合わせは朝9時

こんな時に限って、前日がコンサートだったりして
寝たんだか寝てないんだかわからないままに、
気合を入れて布団をふっ飛ばし、家を出ました


多くの人達はテレージエンヴィーゼTheresienwieseか
ハッカーブリュッケHackerbrueckeという駅から
徒歩で会場(正門入口)を目指すんですが


今回、僕たちはポチシュトラーセPocchistrasseという
地下鉄の駅を使い、正門とは逆の
裏門からの侵入を試みました


IMG_1581.jpg

午前9時、裏門からの眺めです。空いている・・・?


目指すはオイデ・ヴィーズンOide Wiesn
という区画。


IMG_1582.jpg


ココは入場料(3ユーロ)を少し払って入る場所で
若干空いていてフンイキも良い、という評判の
区画でもあります。


これが、大正解!(゚д゚)ウマー


IMG_1583.jpg

見てください、正門とは逆の裏門の近くで
あまり利用する人がいないせいか
悠々並んで、悠々テントに入り
悠々テーブルにつく
事ができました


IMG_1584.jpg

テントに入って着席したのは10時過ぎだったかな?
こんな誰も座っていないオクトーバフェストは
初めてで逆に興奮しました(笑)


でも、15分も経つと…



IMG_1585.jpg


で、1時間経った頃には




IMG_1586.jpg

こんな感じの、見慣れた光景になります



ポイントをおさらいしておきますと

ほとんどの人が利用する駅ではなく
ポチシュトラーセ(かわいい名前ですよね)から
徒歩で向かい、裏門から入る。

Oide Wiesn(裏門のすぐそばです)は9時半開場なので
その少し前にはいられる様にする。
(週末だと30分〜1時間前集合をオススメします)

テントに入ったら予約の紙が貼ってあるテーブルが
沢山あるので、長く居たいのならその紙が貼っていない
または予約が遅い時間(17時〜、のような)のテーブルを選ぶ。


この原則を守れば・・・


IMG_1596.jpg

こんな事が、可能です(笑)


ふっふっふ、綿密な計画が
珍しくうまく行ったってトコでしょうか



で、今日のビールです。

アウグスティーナー・オクトーバフェストビーア
Augustiner Oktoberfestbier

Festzelt Traditionにて1㍑10,20ユーロ(≒1379円)也

IMG_1590.jpg

アウグスティーナー醸造所は既出ですね。

醸造所の歴史とか色々なお話は
コチラを参考いただく事にしまして


そして、このビール。

言おうか言うまいか迷うポイントの1つとして
オクトーバーフェストのビールの値段
…があります。

もうコレは毎年毎年値上がりしているので

(2002年にユーロが導入された時は
1㍑6,3ユーロ!!!でした)

仕方がないんですけど、ちょっとねぇ


ビール自体は、とてもとても強いです。
味わいは典型的なミュンヒナー。
麦の香りが強く、甘口でタップリしたボディです。

「とてもとても強い」を強調したのは
本当に強いからなんですよ

多分8%近くアルコール度があるのではと
推測しますが・・・


普通のビールを飲む感覚で飲んでしまうと
酩☆酊☆確☆実です。



おまけ:

普段はオクトーバーフェストで
あんまり食べたりしないんですが


IMG_1597.jpg


今回はHoibe Haendl(鳥の丸焼き・ハーフ)を
食べてみました。これはビアホールの定番!

これが、もう!

(゚д゚)ウマーだったんです。

いーっつもビアガーデンでコレを頼むと
パッサパサの鳥をボソボソ食べる事になるんですが

こんっなにジューシーでやわらかい鳥の丸焼きは
初めて食べました

さすがオクトーバーフェスト!(´・ω・`)


みなさんも、もしこの時期ミュンヘンにお越しの際は…
そしてもしお腹も空いたのだとしたら…

ビールも鳥の丸焼きも
試してみてくださいね



あ、今回行ったテントは

Festzelt Tradition (Oide Wiesn内)

です。良かったらHP見てみてください








人気ブログランキングへ
21:28  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/378-5f7c64d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |