2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.01.10 (Sun)

テゲルン湖ハ要スルニ日本デ言ウ「テーガヌーマ(手賀沼)」デスネ シェーンラマー・フェストビーア/ゴス・メルツェン 

おばんでございます


もとい!


新年明けまして
おめでとうございます(゚Д゚)ガショー



…と言っても新年に入ってから
もう10日も経ってしまいましたね


今年は申年ウキー

実は僕の干支なので、年男なんですねぇ〜


今年も頑張って沢山のビールを
みなさんに紹介していきたいと思います



去年12月〜今まで更新がイマイチ停滞してしまったのは
ちょーっとばかし演奏会で忙しくてですね


1ヶ月の間に大小合わせて
11の演奏会をこなしてました(゚Д゚)


20110113_1260124.jpg
文字通り「馬車馬」・・・


オーバーワーク気味なのは始めっからうっすら
感づいてはいたものの、予想以上にストレスを感じたり
途中体調が悪くなったりして、生きた心地がしない時期も
あったりしましたが


IMG_3743.jpg
一ヶ月に渡る「演奏会マラソン」の終着地、
ミュンヘン南にあるテゲルン湖Tegernsee


芸大のドイツ語の授業の際、某S先生が
「テゲルン湖ハ要スルニ日本デ言ウ
テーガヌーマ(手賀沼)デスネ」


…と日本人も驚く様なギャグを言っていたのを
思い出して奥さんと二人で思い出し笑い(笑)


IMG_3740.jpg
コンサートのあった教会です。

IMG_3749.jpg
内部も素晴らしく美しく…
とってもいいコンサートでした


とにもかくにも!


忙しい一ヶ月をなんとか終え
こうやって再び美味しくビールを飲めるのは
この上ない喜びってとこでしょう


今日はそんな忙しかった中で同僚にもらったビールと
前回の更新でも取り上げたレーゲンスブルク宝箱から
一本をご紹介します



で、今日のビールです。

シェーンラマー・フェストビーア
Schoenramer Festbier

ビール研究会参与・W.K.氏より寄贈

IMG_1711.jpg


この醸造所のビールは1年半ほど前に
ブログでも取り上げました


その時の物も頂き物だった気が…

今回のビールはフェストビーア、クリスマス前に
醸造される限定ビールでアルコール度高めです

IMG_1712.jpg

濃い琥珀色、草原系ホップの香りに
カラメルの香り。
やや甘口、でも後味で苦味を感じます。
アルコール度強め(6、1%)ながら
少し水っぽい感じもします。






ゴス・メルツェン
Goss Maerzen

レーゲンスブルク宝箱の中の一本

IMG_1709.jpg

レーゲンスブルクから西に10キロほど、
創業1877年のゴス醸造所があります。

この銘柄は「メルツェン」、オーストリアでは
スタンダードな名前なんですが、ドイツでは
あまり聞くことがない名前です。

「メルツェン」に関してはドイツ来たての頃に
書いたことがあります
ので、興味のある方は
そちらも読んでみてください

IMG_1710.jpg

淡い琥珀色。麦の甘い香りと
フルーティなホップの香り。
とても甘口、後味はカラメル。
アルコール度も5、5%とたっぷりボディ、
非常に良い香りのビールだと思います。


今回は両者とも割と濃い色のビールでしたが
他にも色々な種類のビールを取り上げていける様に
ガンバリまっす

今年もよろしくお願いします!!






人気ブログランキングへ
21:35  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/387-ae71805d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |