2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.01.26 (Tue)

国旗になぞらえて 5.0 オリジナル 黒/赤/オレンジ

おばんでございます


突然ですが、みなさん
ドイツの国旗ってご存知ですか?


んなモン知ってるに決まってるだろ(゚Д゚)ゴルァ!


…って声が聞こえてきそうですが



日本の国旗ほどシンプルではないですが
赤・黒・黄の3つのシマはとっても有名ですね



それでは、色の並び順は・・・?

あれ…てゆーか縦だっけ横だっけ?




そう、なぜ急にこんな話をしたのかというと

IMG_1729.jpg

こんなドイツ色をした
ビールが売られているんです(゚д゚)ゲルマンー


というか


このビール、日本でも売っているんですね(゚Д゚)マジカー

「酒のやまや」で販売されているそうで
なんともビックリ!


今回はみなさんにすぐお試し頂けるビールを
紹介できそうで嬉しいです(笑)


あ、ドイツ国旗の成り立ちや意味に興味が
ある方は以下のリンクを参照してくださいね

Wikipedia ドイツの国旗



で、今日のビールです。


5.0 オリジナル 黒缶
(ドイツ語では『オリギナール』と読みます)
5.0 Original Schwarz
REWEにて49セント(約65円)也

IMG_1730.jpg

一本65円、なかなかに安いビールなんですが
当ブログでも何度か取り上げたエッティンガー
カールスクローネなど「廉価ビール」の一つです。


醸造所に関して色々と調べてみたら、缶には
「5.0ビール事業所」と住所の記載があるだけ。

そしたらなんと!
このビールはフェルトシュレッスヒェン醸造所という
所で製造されていたんですが、2009年に先述の
エッティンガー醸造所の傘下に入ったそうです。

フェルトシュレッスヒェン醸造所(長い…)は
このブログでも紹介したことがありました

IMG_1731.jpg

分類は「ピルスナー」タイプ。
やや淡い黄金色、ごくごく弱いホップの香り。
味はかなり辛口で後味もあまりありません。

奥さんは「安ビールね」と酷評していました





5.0 オリジナル 赤缶
5.0 Original Rot

REWEにて49セント(約65円)也

IMG_1732.jpg

同じコンセプトの「エクスポート」タイプです。


IMG_1733.jpg

濃い黄金色、フローラルなホップの香り。
やや辛口でしっかりボディ。
後味は軽い麦の香り。

個人的にエクスポート・ビールが好きなのも
あるでしょうが、3本の中では一番美味しいかな、と





5.0 オリジナル オレンジ缶
5.0 Original Orange

REWEにて49セント(約65円)也

IMG_1734.jpg

3本目は「白ビール」です。

それにしても、このゴチャゴチャ書いてある
ドイツ語の文章が気になりますよね・・・

ザーッと訳すと、それぞれの缶には

「簡単な黒(赤/オレンジ)と白の缶だよ!
金色の飾り文字とかはないよ!
シンプルなスタイルだよ!
高いTVCMは打たないよ!
そうやってみんなのために無駄を削ぎ落としたよ!
ビールのクオリティは別だけどね!HAHAHA」

みたいな事が雑に書いてあります。
(注:一部筆者が意訳しました

IMG_1735.jpg

白ビールにしては淡いオレンジ色。
トロピカルなホップの香り、バナナや梨。
甘辛バランスよく、酵母感も少なめで
飲みやすいです。


このご時世、と言うべきか
こういう「廉価ビール」も沢山出てきていて
とっても面白いですね

ましてや今日の3本は日本でも購入可能!
もし良かったら試してみてくださいね

(ちなみに僕は「やまや」の回し者ではありません…)






人気ブログランキングへ
22:22  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/389-b32871ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |