2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.02.05 (Fri)

ヴェルサイユ、救急隊、縦列駐車 ラ・ベー・デ・ヴォージュ/グリムベルゲン・ブロンデ

おばんでございます


もう2月ですね!(゚Д゚)ソーデスネー


去年も今頃に記事をアップした気がしますが

ちょっくらおフランスに行ってました


IMG_1747.jpg
セーヌのほとり、天気が悪くて残念



用事は去年と全く同じく
『忘れられたフランス・オペラの蘇演』、


演目はゴダールという作曲家の
「ダンテ」という作品。


IMG_1748.jpg

公演場所も去年と同じ、
ヴェルサイユ宮殿の劇場。


劇場の中の様子は去年の記事を
ご参照頂く
事にしまして・・・


あ、このプロジェクトの
ミュンヘン公演はネットで見られるので
よろしければ下のリンクから
ご覧になってくださいね


BR-Klassik Godard "Dante"



まぁー盛りだくさんなフランス語の嵐に
かなり気を削がれ苦労しましたが

ヴェルサイユ宮殿の劇場は満席で
とってもいいコンサートになりました



ただ一つ


公演の最後の最後で
ソプラノ・ソロが倒れたのを除いて(゚Д゚)ソットー


マジです。



このオペラ、前半で合唱をさんざんコキ使うのに
最後の4幕では一度も登場しないんですよ


なのでボケーーーっと演奏を聴きながら
劇場のシャンデリアの数を数えたり
ブログのネタを考えたりしてたんですが


4幕・幕切れでなんだか彼女の音程がおかしい?
と思っていたら。

椅子に座って、そのままバタン

隣のメゾソプラノの人が辛うじて支えたので
舞台の下に落っこちなかったのが幸いでしたが

そこで演奏はストップ、救急隊が駆け付け
応急手当て


もう現場は騒然


お客さんは何かを叫んでいるんだけど
フランス語だからわからないし(´・ω・`)

(どうやら『足を上げろー!』だったみたいです)


主催者が登場して「あと20小節なんですけど
これで終わりにしてもいいですかね?」
…とアナウンス。


そしたらお客さんが「ウィ!」


ここで演奏は打ち切り
もちろんカーテンコールもなし。


同僚たちは口を揃えて「こんなん初めてだ」と。


どうやら聞いたところによると、ソプラノさんは
あれから回復したらしいので良かったんですが

その後の打ち上げ(なんとヴェルサイユ宮殿の
『王の間』で!飲食OKなんだ・・・?)も
なんだが微妙なフンイキでした


シャンパンとワインばっかりで
ビールも出ないし…


なので今日は、フランスのビールを
とことん飲む事にしましょう!



で、今日のビールです。

ラ・ベー・デ・ヴォージュ
La bête des Vosges

パリ西駅キオスクて3ユーロ( 390円)也

IMG_1752.jpg


ラベルにオオカミ?らしき物が描かれてますが
フランスのアルザス地方、ヴォージュと呼ばれる
一体で語り継がれるオオカミの事みたいです。

picard_bete_vosges_1e[1]


醸造所の名前はマデロン、2000年創業なので
新しいマイクロ・ブリューワリーですね。


IMG_1753.jpg

濃い琥珀色、カラメル香、熟れた果物の香り。
味はとても甘いです。でも麦の味というよりは
フルーティな感じで、焼きリンゴみたいな感じも。
これは美味!ガブガブいったらマズいかもですが
ワインみたいな感じでチビチビ飲んだら最高です





グリムベルゲン・ブロンデ
Grimbergen Blonde

ヴェルサイユのスーパーにて1,93ユーロ(251円)也

IMG_1749.jpg


このビールを飲んでみた時に
「うーん、なんかベルギービールっぽいなー」
と感じていたんですが


本当にベルギーのビールでした(゚Д゚)


ブリュッセルの北15キロほど、
グリムベルゲンという街にある修道所のビールで
創業はなんと1128年(゚Д゚)ヘイアンー


もちろんいろんなビールに出会えるのは
嬉しいけれど、せっかくなんだから
フランスのスーパーではフランスのビールを
売って欲しい気がするのは僕だけでしょうか


IMG_1751.jpg

濃い黄金色〜琥珀色、甘い麦/ホップの香り。
炭酸が非常に弱いです。
味は甘めでまろやか、でもアルコール感は
そこまでありません。
やっぱり飲み口が「ワイン」ぽいのかな…?


フランスのビールはどうしても、位置づけが
ワイン寄りな感じがします興味深い!


おまけ:

初日の夜に入ったレストランの前、
リアルタイムで目の当たりにした

IMG_1742.jpg

ハイパー縦列駐車
真ん中の赤い車が、このギリなスペースに
止めたんです。でもこれどうやって出るの?






人気ブログランキングへ
22:33  |  ビール・フランスFR  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/390-16efa541

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |