2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.05.05 (Thu)

430歳・年上。 カラマルツ/エッティンガー・マルツ

おばんでございます


今回は随分とご無沙汰してしまいました


ここ何回かの更新で
「バイエルン放送合唱団70周年」!!

IMG_1891.jpg
職場の前にもこんなカンバンが!


…な事を色々と書いていましたが。


前々から制作が続いていた
70周年記念のドキュメンタリーが
今しがたTV放送されていました・・・




・・・・・




・・・・・・・・




IMG_1964.png


ドキュメンタリー後半、
終演後にシャンパンを2杯飲んだところで
不意打ちのインタビューをくらい
しどろもどろな僕が見られる事が判明しました


カットされると
思ったんだけどなぁ



あ、ドキュメンタリー自体は良く出来てますんで
興味があったら見てみてくださいね


BR-Klassik
Auf Flügeln des Gesangs
70 Jahre Chor des Bayerischen Rundfunks
(70周年記念ドキュメンタリー)


※写真の部分をクリックすると再生されます


さて。

70周年はさておき、
実は500周年のものが
先月さりげなく過ぎ去っていたのを
みなさんご存知でしょうか(゚Д゚)


Logo_Bayerisches_Reinheitsgebot-blau.jpg
それは去る4月23日、
「ビール純粋法」施行500周年
だったんです。


ビール純粋法に関しては以前
大きく取り上げました



その法律の500周年


食品に関する法律では最古でなおかつ
今でも有効である事に驚かされます


では今日は!そんなビール純粋法に敬意を表し
ある意味とってもドイツらしい
飲み物をご紹介したいと思います


で、今日のビールもとい今日の飲み物です。


カラマルツ
Karamalz

EDEKAにて80セント(=98円)位也

IMG_1933.jpg

このビール、分類は「マルツトルンク」や
「マルツビーア」と呼ばれているんですが、要するに
ジュースなんです。

別名「子供ビールKinderbier」

元々は強いビールを作る所から派生したらしいんですが
アルコールを生成しない醸造方法で作られています。

砂糖やシロップが添加される事が多いですが
それ以外はほとんどビールと同じ!

今ちょっとブームな「アルコール・フリー」なビールの
走りと言ってもいいかもしれません


IMG_1934.jpg

赤みがかった茶色、カラメルと酵母の香り。
味はとても甘いです。ちょっとコーラを彷彿?
ドイツのコーラと言ってもOKかも…
後味は麦の香り。





エッティンガー・マルツ
Oettinger Malz

EDEKAにて40セント(=49円)位也

IMG_1962.jpg

こちらは、以前から何度かご紹介している
企業努力で有名なエッティンガー社

マルツトルンク・バージョンです。


IMG_1963.jpg


前者のカラマルツよりは若干淡い?茶色。
香りはやはりカラメル香。
こちらはやや甘さ控えめ、後味も
少し「焦げ」みたいな苦味があります。


個人的には、こっちの方が美味しいかなーと
感じました。さすが企業努力!

皆さんもこの「ドイツ・コーラ」、
ドイツを旅行される際はお試しくださいね






人気ブログランキングへ
14:06  |  ノンアルコールビール  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/398-69d0fcae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |