2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.07.19 (Tue)

夏の音楽祭とノンアルコールビール市場の可能性 フランツィスカーナー・ケラービーア/アルコホールフライ・ホルンダー

おばんでございます


前回宣伝させて頂いた、オデオンス広場での
オープンエアー・コンサート
無事に終了しました


IMG_4787.jpg

直前リハ終了後、客席から。


どうやらコンサートの模様は
しばらくネットで見られるみたいですんで
興味のある方は是非見てみてくださいね

(↑なかなか『新しい』第九ですよ!)


視聴はコチラからです
(大きな写真をクリックすると再生されます)



ここしばらく寒ーい寒いミュンヘンでしたが
なんとか天候が持ち直して


IMG_4781.jpg

稽古の合間にBBQ大会を開催できたほどでした


そんなお祭り気分も冷めないままに…
今週末は天下のザルツブルク音楽祭
ハイドンの「天地創造」を歌ってきます


0104_festspiele_023.jpeg


ちなみにうちの奥さんも急遽乗れる事になり
狂喜乱舞しています(笑)


古くからのブログ愛読者の皆様はご存知ですが
ザルツブルクはとても思い入れのある街です。
(ナンダカンダで5年住んでましたからね…)

ザルツブルクというかなりちょっと独特な街や
その政治色に関しては何も言わないでおきますが


古巣のザルツブルク、そこの音楽祭で
歌わせて頂けるのはやっぱりとっても嬉しいです


演奏会はORF(オーストリア放送)のラジオで
ライブ放送されるみたいです。
ココからブラウザを通して聴けます


放送は7月22日(金)19:30より。

日本時間は23日の02:30〜ですんで
ちょっとアレですが…夜更かしのお供に!


その「夜更かしのお供」のお伴…って訳ではないですが
今日は白ビールの代名詞とも言われる
フランツィスカーナー社
から
夏の新作をご紹介します



で、今日のビールです。


フランツィスカーナー・ケラービーア
Franzinkaner Kellerbier

Kauflandにて78ユーロセント也

IMG_2088.jpg

フランツィスカーナー醸造所に関しては
もう何度も登場していますんで、コチラ
コチラを参考にして頂く事にしまして…


しかしながら、このビールはケラービーア


ケラービーアKellerbier?( ゚д゚)ポカーン
という方はこの記事この記事をどうぞ


上面発酵ビール(要は白ビールなど)専門な
フランツィスカーナー醸造所が
ケラービーアという下面発酵のビールを
作るのは結構センセーショナルなんです

…って、誰も聞いてませんね


IMG_2089.jpg

濃いめの琥珀色、若干濁っています。
麦の甘い香り。
味はとてもまろやかで甘辛のバランスが良いです。
とてもヘレス寄りな印象を受けます。
そのあたりはやっぱりミュンヘンの醸造所、
って感じでしょうか







フランツィスカーナー・アルコホールフライ・ホルンダー
Franziskaner Alkoholfrei Holunder

Kauflandにて78ユーロセント也

IMG_2092.jpg

このビール、以前ご紹介した
フランツィスカーナー・アルコールフリー

味付きバージョンなんです


近頃の「アルコールフリー・ブーム」には
目を見張るものがありますが(日本でも然り)、
こういう新しい路線の商品が増え続けています


この銘柄は「ホルンダー」(日本では『ニワトコ』と呼ぶそう)の
ジュースをアルコールフリーの白ビールと混ぜたもの。


Sambucus_nigra_Bluete.jpg

コレがホルンダーの花です。

ホルンダーはノドにも良いと言われているので
ちょっとだけワクワクしちゃいますね(単純)…


IMG_2093.jpg


美しい黄金色、白濁はしていません。
香りはホルンダーの爽やかで甘い香り。
味はほとんどホルンダーのジュースって
感じで甘いです。でも少しだけビール感があります。
後味はホルンダーの香りと、若干の麦。

これは美味!!(゚д゚)ウマー

夏にごくごく飲む用にケース買い
しちゃいたいくらいです


これと同じ路線で、別のフレーバーがもう2つあるので
近々購入してきてレポートしたいと思いまーす






人気ブログランキングへ
19:51  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/406-988177e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |