2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.09.17 (Sat)

日本地ビール見聞録 桃太郎ビール/独歩

おばんでございます


足掛け4週間の日本滞在を終えて

ようやくミュンヘンに帰ってきました(゚Д゚)キドクー


あらためて

今年の日本滞在を振り返ってみましょうかね


去年の5月に日本に滞在した際に歌わせて頂いた
岡山県の香登(かがと)という街の教会で
今年もまた歌わせて頂きました


…って、前回の更新には教会の写真がない!!


という訳で教会の写真です

IMG_5175.jpg

日本イエス・キリスト教団香登教会。
なんと120年の歴史がある教会なんです



IMG_2242.jpg

礼拝/演奏中の様子。写真に写っている礼拝堂とは
また別のホール(!)なんですが素晴らしい音響



IMG_2243.jpg

演奏前の一枚。
「リラックスしてますよねぇ…」と言われましたが
いーえいえ緊張隠しです



礼拝の中でというくくりではありましたが
とってもアットホームな雰囲気の中で歌わせて頂いて
僕たちの方まで幸せになった気がします

IMG_2241.jpg

礼拝後にみんなでパチリ。


教会のすぐそばには醤油を作る蔵元があって
去年はそこに行く事ができなかったのもあり
散歩がてら行ってみると・・・


IMG_5176.jpg

んん?しょうゆソフト?

そうなんです、醤油の入ったソフトクリーム。


IMG_5178.jpg

「醤油」っぽさはほとんどなく、ちょっと濃厚な
カラメル感の加わったアイスクリームのよう

これがまた(゚д゚)ウマーです!



岡山や広島といった大阪以西は
これまであまり馴染みがなかったですが
(特に地名とか全然読めなくて…笑)
人も自然も食べ物もみんな本当に素晴らしくて
来年はもっと長く滞在したい!
つよ〜く思いました


という訳で今回は、もちろん!
岡山のご当地ビールをご紹介します



で、今日のビールです。


桃太郎ビール デュンケル
Momo-Taro Beer Dyunkeru

岡山空港で350円とかだったと思う也


IMG_2227.jpg


ええ、まぁ、アレですよね、
岡山=桃太郎という先入観を
全力で肯定しに行ってる
銘柄です(笑)

ちなみにデュンケルではなくてドゥンケル、だと
思うんですけどね…?


前者だとディンケルビールDinkelbierと
間違いそうな気がするんですが…まぁいっか


IMG_2228.jpg

ドゥンケルにしては淡い茶色、濃い琥珀色?
カラメルに加えて少しブレンド・ウィスキーみたいな
香りもします。味はかなり甘め。
まさにドイツのドゥンケル的な感じで
とっても美味!


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


独歩ピルスナー
Doppo Pilsner

岡山空港で250えんくらいだったと思う也

IMG_2192.jpg

独歩、といえば国木田独歩かなぁと
思ったんですが、彼は岡山と関係がある訳ではなく
ネーミングは酒造会社による独自のものみたいです。

あ、先程の桃太郎ビールも合わせて
醸造は岡山市の「宮下酒造」、独歩ビールは
中国地方初の地ビールだそうです
会社の創業は1915年、ビール醸造は1995年から
行われています。


IMG_2194.jpg

比べてみるとわかる、小さい250ml缶!(左:350ml)
コレも日本以外ではあまり見かけない大きさです。

以前ポルトガル・マデイラ島で見かけた時
結構ビックリしましたが


IMG_2195.jpg

ピルスナーにしては濃い目の黄金色、
フルーティなホップの香り。
味もフルーティ(これは珍しいです)
ピルスナー的な苦味は少ないですが
マイルドでとても飲みやすく美味。
後味はごく軽いホップの香り。

ピルスナー…かなぁ?という気もしますが
でもとても美味ちょっと高価なのも納得…?


今回の滞在では割とたくさんの
日本のビールを飲んできましたんで
更新頻度をもう少しアップしつつ、どんどん
アップしたいと思います






人気ブログランキングへ
19:12  |  ビール・日本JP  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/410-dc21fde9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |