2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.10.03 (Mon)

機内のビール:9ドル。買うべきか、買わざるべきか。ミッケラー・スカンジナビアン・スカイハイ・ペールエール/僕ビール、君ビール。

おばんでございます



もう10月ですねー(゚Д゚)ソーデスネー



先週お届けしたオクトーバーフェスト
早いもので本日をもって終了!


当ブログではここしばらく日本ビール記
続いているわけですが


あまり長く引っ張ってもアレですし
オクトーバーフェストにならって
そろそろ区切りをつけましょうかね



なかなか面白い「新しいテーマ」が
見つかったってのもありますしね…フフフ



さてさて、今回ご紹介するのは
「缶がカワイイ」シリーズ。


「ジャケ買い」ならぬ「ラベル買い」

…してしまいそうな物を選んでみました。

(缶なので『ラベル』と呼ぶべきかは
ちょっと謎ですけどね)



で、今日のビールです。


ミッケラー・スカンジナビアン・スカイハイ・ペールエール
Mikkeller Skandinavian sky-high pale ale

SAS機内にて9ユーロ(!)


IMG_2141.jpg

今回の帰省で利用した
スカンジナビア航空オリジナルのビールです。

飛行機のコクピットの絵になってるんですが
わかりますかね?それにしてもファニーな絵柄

ミッケラー醸造所というコペンハーゲンにある
2006年創業の新しいマイクロブリューワリーが
スカンジナビア航空で提供される用に
醸造している銘柄みたいです。


…にしても驚くのは
機内アルコール有料(゚Д゚)
って事でしょうか。


IMG_2138.jpg
座席に置いてある飲み物メニュー。

ワインは赤白12ドル、
普通のビール(カールスバーグ)7ドル、
このスペシャルなビールは9ドル!



工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工

北欧はアルコールがとても高いなんて
よく耳にしてはいたものの

まさかここまでとは

…と
本気で挫けてしまいそうでしたが


話を聞いているとどうやら
食事の時の一杯目だけ無料という事で

すかさずこのビールを注文!(笑)


ああよかった

IMG_2140.jpg


オレンジがかった黄金色。
非常に強いグレープフルーツ系のホップ香。
味は予想に反してかなり辛口。苦っ!
後味はそこまでポッピーではなく、麦の香りが少し
インパクト強いがそこまで後をひかない…?
IPAぽい、とも言えるかもです

言われてみれば確かにブルーという印象が
あるかもしれません。なーんとなく、ですが。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


僕ビール、君ビール
Boku Biiru, Kimi Biiru

ローソンにて288円也

IMG_2165.jpg


缶がかわいいつながりで、もう一本。

小規模醸造所として有名になってきている
よなよなエールでおなじみの
ヤッホーブルーイング社
のビールです。


このビールはセゾンビールという
ジャンルらしいんですが、ちょっと初耳…。

ベルギーあたりで夏の間季節限定で
醸造されていたのでセゾン(saison)ビールと
呼ばれているそうです


販売されているのはローソン
成城石井限定だとか?

こういう小売店を限定してコラボ、
みたいなの最近多いですよね?


色は缶から直接飲んだため不明。
豊かな柑橘系ホップの香り。
締まった辛口、始めの香りの割には軽い後味
よなよなエールに似ている…?気もしますが
それより少し飲みやすいかもです




そして次回予告ですが。


次からしばらく


IMG_2260.jpg

…こんな感じのテーマで
ブログを書いてみたいと思います



「?」となった方へのヒント。
描かれているイラストがポイントです




人気ブログランキングへ

20:52  |  ビール・デンマークDK  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/412-528f1180

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |