2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.10.22 (Sat)

テノール歌手、免許を取る。(1) クナイティンガー・ボック/シュナイダー・ヴァイセ・TAP4・マイン・フェストヴィーゼ

おばんでございます


前回の導入がありまして・・・
今回ようやく本題に入れますね



テノール歌手、免許を取る。



ようやく第一回目です


免許がほしい!と思い立ったら
まず一番最初にやるのはもちろん
教習所(独:Fahrschule)選びです。


schild-fahrschule.jpg


「教習所」と言っても、ドイツの教習所は
日本の様に大きなものではなく
その多くが家族経営クラスの小さい物です。


…と言うのはドイツの教習システムには
「仮免」的なものがなくいきなり路上なので、
日本の様な模擬コース(…って言うのかな?)が作れる
大きな敷地が必要ないんです。


なので意外と街中に「教習所」が
たくさんある事に気付かされます。


5414a585a704574f.jpg

aeec9cca12e22352.jpg

↑ほんの一例ですが、こんな感じで
床屋さんとかケバブ屋さんみたいに
街のお店の中にあります。



そんな中で

僕が選んだのは「パシャー」という学校。
Pascher.png

ここはミュンヘン市内に2つ、
そして自宅近くにも1つ支店がある
例外的に大きめの教習所で

仕事のある時は市内、休みの時は自宅近く…
といった具合に
うまく色々コンビネーションすれば
より早く消化できそうなのでここに決めました


IMG_2268.jpg
教習所外観(オーバーシュライスハイム校)


とりあえず行ってみてわかったのが
(担当のおばちゃんめっちゃいい人


免許取得は現住所にある役所を通し
本人が申請する

厳密に言うと「免許を取るための試験の申請」ですね

住民票はその場で役所の人がやってくれる。
それに教習所の在籍証明を添えて地域の交通課に申請。

あとは身分証明(パスポート)写真一枚


それ以外に必要な物として、ややこしそうなのが


Erste-Hilfe-Kurse
(救急講習会)の修了証明書



そうか、まず講習会に参加しないといけないのか!

どうやらそれがないと交通課に申請すらできない様子
という事でとりあえずは、それに行ってみる事にしました…


次回に続きます



で、今日のビールです。


クナイティンガー・ボック
Kneitinger Bock

レーゲンスブルク宝箱の中の一本


IMG_2275.jpg

去年末にご紹介した「レーゲンスブルク宝箱」
中の一本です。
クナイティンガー醸造所は以前、
レーゲンスブルク醸造所探訪の回で
実際に本家本元で飲んできたところです


今回は同醸造所の、ボックビール。

IMG_2276.jpg


濃いめの赤茶色。
カラメルやシロップといった
とてもとても甘い香りがします。
味もとても甘め。そして黒パンの味。
カラメルの甘みを感じます。
ですがアルコール感をあまり感じないという
この危険な感じ・・・

とても美味しいボックビールです。
ボックを美味しいと思ったのって、いつぶりかしら?







シュナイダー・ヴァイセ・TAP4・マイン・フェストヴィーゼ
Schneider Weisse TAP4 Mein Festwiese

EDEKAにて1ユーロくらいだったと思う也


IMG_2273.jpg

シュナイダー・ヴァイセ醸造所はこれまでにも
何度も当ブログに登場しましたが・・・

今回は珍しい銘柄です。

昔々シュナイダー醸造所はかのオクトーバーフェストに
出店していたんですが、その時のビールを再現した
銘柄らしいです


IMG_2274.jpg


白ビールにしては淡いオレンジ色、
フローラルかつトロピカルな香り。桃…?
沈殿物が多めです。
とても爽やかでやや甘口、
いい意味で白ビールぽさが少ないかな?
とても美味しいです


免許とビールの両立はなかなかアレですが
次回も頑張って更新を続けます




人気ブログランキングへ



19:20  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/414-79e60e0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |