2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.12.12 (Mon)

テノール歌手、免許を取る(6) キルシュビーア

おばんでございます


クリスマスの時期はやっぱりどうしても
すこーし忙しくて更新があいてしまいましたが
続けましょう


テノール歌手、免許を取る。


第6回目です!



今日、教習所に行くと

教官カイKai氏が神妙な面持ち



今日は高速行くよ!


…と一言。


autobahn-seitenstreifen.jpg

そう、世界的に有名なドイツの高速道路
「アウトバーン」です。


autobahn-9eed2ae9fa0fb33gabf8ce47c9ea2415.jpg

↑「ここから高速」のカンバン。



こういう瞬間って本当に
突然訪れる(゚Д゚)



にしても急だなぁ、と思っていると


「まぁちょっと座れ」


「合流と加速は3速でね。加速帯はフルアクセルで。

あとハンドル急に切ったらダメね、死ぬよ

追い越す時は後続車の確認を内ミラー・外ミラーで。

でもって肩越しに死角を確認してから追い越しをしてね
(シュルターブリックSchulterblick、『肩視線』といいます)」


…と、ガラにもなく真剣に講義。


それもそのはず、ドイツの高速道路(アウトバーン)は

世界で唯一制限速度がないんです。

ホントです。

※トラックやバスといった3,5トン以上の車両は
最高速度80キロまたは100キロです


そして無料・タダです。ダーター


なので料金所とかETCの遮断機もありません。


とまぁ料金はもとより、速度に関して
ポルシェとかフェラーリとか、そういう車が
ここまで活躍できる国はありません。

BMWに乗った80くらいのおばあちゃんが
200キロくらいで矢のように追い越していく

なんて光景はドイツならではでしょうか。


Tempolimit Fotolia

都市近郊では騒音対策からか
100~120キロくらいの制限が多く見られるものの



imgres-1.png

制限解除マーク

このマークが出たら…(っ゚∀゚)っヒャッホー待ってました!

何キロ出してもいいんです。上限はありません。
41aOTbmeMzL.jpg
うちの奥さんも当初は怖い怖い言って
100キロくらいで一番右のレーンを走っていましたが…

今では普通に150~160キロで走っています(゚Д゚)
慣れって恐ろしい。。。

IMG_2298.jpg
昔と違って今は運転、楽しそうです



僕もそれにならって?
無理して150キロ出して
追い越してきましたよ(゚д゚)


初めは色々おっかなびっくりでしたが
実は高速道路、そーんなに難しくはない…?

車間距離をしっかり取って車線変更の際
よーく気をつけていれば、ではありますが

街中の細かい道や縦列駐車の方が
よっぽどややこしい気がするのは僕だけかしらん?


ちなみにちょっと古いデータですが
各国高速道路の最高速度と死者数の一覧です。

tempo2.jpg

年号右隣2列が「一般道」「高速」の死者数なんですが
(走行距離10億キロあたりの死者数…わかりにくいなぁ)
あんまり最高速度には関係ないのかもしれませんね


とにかく安全運転で頑張りましょう


で、今日のビールです。


キルシュビーア
Kirschbier

奥さんのライプツィヒ土産也

IMG_2366.jpg


ノイツェラー修道院醸造所はベルリンから南東へ約100キロ
ポーランドとの国境そばにあります。創業は1589年。

「キルシュ」は「さくらんぼ(チェリー)」の意、
チェリーを使ったビールです。

ベルギービールあたりにフランボワーズ(ラズベリー)を
使ったビールがあった気がしましたが

そういえばむかーしむかし、当ブログでも
ちょっと珍しいノンアルコールビールを
ご紹介した
ことがありました

(もう6年も前の話なんですね…驚愕です


IMG_2367.jpg

赤みがかった紫色、まさにチェリー。
泡持ちしっかり。
香りは麦の香りに加えてベリー系の香り、
ちょっとワインみたいです。
味はそこまで甘くなく、酵母を含む関係か
「シュトゥルムSturm」「モストMost」といった
若ワインに似ている気もします。美味!!!


免許もだんだんと大詰めといったところでしょうか…
近いうちに皆さんに良い報告ができる様、頑張ります






人気ブログランキングへ
14:41  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/419-a8f46dbe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |