2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.01.11 (Wed)

エルプフィルハーモニー・こけら落とし! ダックシュタイン

おばんでございます




ハンブルク・エルプフィルハーモニー
から
コンニチワ!( ゚Д゚)ノ‹オイーッス


Elbnite.jpg


今週は北ドイツに来ています



なんでも



エルプフィルハーモニー(コンサートホール)の
こけら落とし公演に参加しているんです



このホールは完成するまでに
えらく時間がかかっただけでなく

総工費が予定の10倍以上かかった

…ということからも、まぁ前代未聞の
スキャンダラスなホールとして
話題になっているんですが。


あれ?オリンピック関連でもこんな話を
聞いたことがある気がしますね…?



IMG_2424.jpg


IMG_2421.jpg


ホール内部は木と白い石を主体としたデザインで
とても温かい印象です



そしてホールの音響は豊田さんという
日本人の音響設計家が担当しています。

最終リハーサルを客席で聞きましたが
それはもう素晴らしいサウンド!


IMG_2458.jpg


どーんなに小さい音でもぜーんぶ聞こえます



elbphilharmonie1296_v-contentxl.jpg


そしてエルプフィルハーモニー外観。



ちなみに前回の一番最後に張り付けた写真、
および今回の一番上の写真を撮った場所は
エルプフィルハーモニーの外観をご存じの方には
ピンときたかもですが


architecture-elbphilharmonie_Ink_LI.jpg


この部分です。


IMG_2398[301]

あのへっこみ部分はどうなってるんだ?
なーんて思ってましたが
近づいてみると「へー」って感じでした(笑)


今日はもちろん、ハンブルクのビールで
乾杯する事にしましょう



で、今日のビールです。



ダックシュタイン
Duckstein

ホテルのバーにて4ユーロ也

12828_60285.jpg


ハンブルクでとーーっても良く見かける銘柄です。

現在はホルステン・グループに統合されていて
歴史の描写が非常にあいまいなんですが
何かの本で1640年に言及されているみたいなんで
まぁそれ以前からあったのだと思われます

IMG_2425.jpg


王冠から瓶にかけてシールが貼ってあるのが
とても印象的です。

美しい琥珀色、泡持ちは弱め。
カラメルとアーモンドの様な香り。
味はキリリと北ドイツらしい辛口。
後味はなんか麦茶っぽい?感じがします。

カテゴリー的には
デュッセルドルフの「アルト」に入るそうです。
上面発酵だからイギリスのエールにも
近いかもしれません


さーて今夜はようやく本番です!
今色々と話題のメルケル首相もいらっしゃるそうで…
とにもかくにも頑張ってきまーす




人気ブログランキングへ
14:25  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/424-8e3011a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |