2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.02.16 (Thu)

テノール歌手、免許を取る(10)涙の卒業 カイザー・ピルス

おばんでございます


シリーズで続いております

テノール歌手、免許を取る。

もう10回目だ!


シリーズを完結させるにはちょうどキリの良い数ですし
終わりにさせる事にしましょうか…



はい、そうです


ようやく免許が取れました!!!


IMG_2524.jpg
マッチョな教官カイ氏とパチリ。


申請期間を考えると、なんと足掛け6ヶ月


10月〜12月までは順調だったんですが
1月にハンブルク遠征後に試験に落ちたのを皮切りに
そのままズルズルと再度落第


それからの約1ヶ月は
かなりな日々でした(´・ω・`) ショボーン


「なんでそんなことで…」

…っておっしゃらないでください、
異国の地では色々な事が結構こたえるんです

試験の事を考えているうちに
寝付けない夜が何度あったことか


今回は試験前に病気になってしまったのもあって
それまでの実技教習(補講、というべきでしょうか?)を
全てキャンセルしなくてはならず

試験当日に早朝講習をやる

という無茶なスケジュールでした。


今回の試験で一番テンパったのはなんと、
試験前の車の装置に関する質問でした。

「ボンネットを開けてください。
ワイパーの洗浄液はどこ?」

「タイヤの状態は?大丈夫な理由は?」
(『1,6ミリ以上のミゾがある』という言葉を待っています)

…この2つは問題なし。でも!その瞬間は
乗車した瞬間に唐突に訪れました。


「では、ハイビームをつけてください」

はいよ…とライトのスイッチをカチっと。

あれ?戻っちゃう

あれ?

あれ?

「そこをいじるだけじゃ点灯しないよ?」
「まずライトを点けないと」

…いや、でも、普段ライトは全て自動なので
ライトの点け方がわからない
(というか、習ってないよねカイ?)


わたし「えっあっでも普段は自動なんですよ?」

と言い訳しつつあたふたしながら2、3分が経過

「左のゼロとか書いてある所を
いじればいいんじゃないかなぁ」

lichtschalter.jpg


試験官のおっちゃん優しい


そんなこんなでピンチを脱し、走行開始


今回の試験はアウトバーンあり、
後ろ向き駐車プラス後ろ向き走行、
しかもかなり長ーい市街地走行もあって

かーなーり難しいコースでした。

「あれ、これ落とす用のヤツじゃね?」

・・・なーんて思いましたが。


たださすがに前回・前々回のミスは充分に注意し
(レヒツ・フォア・リンクス、左右確認!)
直前に沢山練習した甲斐もあって駐車も成功


奇しくも?最初の試験で落ちる原因になった
レヒツ・フォア・リンクスの交差点
の角に車を停め
試験は終了。(今回はもちろん減速しましたよ


「ライトの操作に2分も時間かかってたらダメよ
あとはギアの操作ミスがあったので気をつけて。
はい、おめでとう。合格

IMG_25233.jpg

3ヶ月以上前に出来上がっていた免許証を
手渡しされ、握手して試験は終了。


お、おわった(´Д`)ハァ…


この解放感は久しく味わってなかったなぁ


色々アドバイスをくれたり
応援してくださったみなさん
本当にありがとうございました



とりあえずは安全運転で頑張ります!


せっかく免許も取れた事ですし
以前アウトバーンのPAで飲んだビールを
ご紹介する事にしましょうか


で、今日のビールです。


カイザー・ピルス
Kaiser Pils

アウトバーンのPAにて1,99ユーロ也


IMG_2374.jpg

カイザー醸造所はニュルンベルクの北東約20キロ、
ノイハウス・アン・デア・ペグニッツという街にあります。
創業は1929年。

瓶から飲んだため色は不明(ゴメンなさい)
麦の豊かな香り。
味は辛口。独特なホップの香りもします。
ちょっと日本のビールっぽい・・・?
後味もそのホップの香りです。


これで10月からのシリーズも終了、次回からは
通常営業に戻りますが
もし要望があれば?もう一度きちんとまとめて
ドイツで免許を取る方への情報として
再度アップできたらと思っています






人気ブログランキングへ
19:27  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/427-78fe41b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |