2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.02.25 (Sat)

ドイツで自動車免許取得 総括! ラウジッツァー・ポーター/エアトベーア・ポーター

おばんでございます


運転免許騒動エピソード終了から早一週間が経ちましたが

あれから事故なく無事に運転できていますホッ


IMG_2529.jpg
↑コレは奥さんの悪意ある写真でして
壁に追突している様に見えますがそうではありません



同僚はニヤニヤしながら

「まだ免許あんの?(免停・免取りは大丈夫か?)」

…と僕をからかってはいますが


あれからほぼ毎日試験の事を思い出し

「本当に終わって良かった(´・ω・`) 」

…とタメイキ(って言わないのかな、
何ていうんだろう)をついています(笑)



一応、総括という意味も込めて
ここにシリーズの一覧を作っておきます


シリーズ
テノール歌手、免許を取る。

第1章:教習所選びと申し込み

第2章:エルステ・ヒルフェ・クルセ(救急講習会)

第3章:学科講習

第4章:技能講習Ⅰ クラッチとギア

第5章:学科試験勉強用アプリ

第6章:技能講習Ⅱ アウトバーン(高速道路)

第7章:学科試験

第8章:第1回目実技試験

第9章:第2回目実技試験

第10章:涙の卒業


そもそもドイツで自動車免許を取ろうなんて
かなりニッチなテーマではありますが

そんな珍しーいケースに該当する方を
少しでもお手伝いできたら幸いです


※もし詳しい情報とかが必要でしたら、遠慮なく
Facebookやコメント欄からコンタクトしてくださいね!



この数ヶ月の流れを振り返ってみて
改めてここで言えるのは


免許は若いうちに取ろうね


mcupload_573d60b08bfc7.jpg


…って事でしょうか


いや、この期に及んでそれかよ!

って突っ込まれそうなのはよーくわかります

でも

教習所は基本的に17〜18歳くらいの若者でいっぱいですし

学科や教習を仕事と並行しながら行うのは
なかなか大変でした

そして仮に(そう、僕の様に…)試験でしくじったとしても
若いうちの方がショックが少ないかもしれません

年取ると必要以上な事まで色々と
思い悩んでしまいますからねぇ

あとは教習所や教官にもよりけりですが
結構色々と厳しく怒鳴ったりする人もいるみたいで…
(注:コレに関しては僕の教習所・教官は
全くそういう事はありませんでした。保証します


とにかく、怒られ慣れている?高校生くらいの方が
こういう事に対して免疫が強いかもしれません



それともう一つケガの功名とでも申しましょうか

試験直前の風邪アンド補講キャンセルにより
結果的に試験当日に早朝補講してもらいましたが

アレはおススメです( ゚Д゚)オススメー

日本では試験当日の講習は禁止だった気が
するんですが、ドイツではNO問題

当日試験車に触っておけるのなら
それに越した事ありませんよね


とにもかくにも

これから免許取得を計画されている方も
すでに運転されている方も
安全運転で楽しくドライブしましょう


とまぁ、こうやってザックリとまとめたところで
このシリーズもここで終わりにして祝杯といきましょう


で、今日のビールです。


ラウジッツァー・ポーター
Lausitzer Porter

EDEKAにて70ユーロセント位だったと思う也


IMG_2497.jpg


1846年創業のベルククヴェル・レーバウ醸造所は
ドレスデンから東に60キロ程行った所、
レーバウLoebauという街にあります。

むかーしむかし(6年前!)にヤボ用で訪れた
旧東のゲルリッツという街
のめっちゃ近くです。


IMG_2498.jpg

焦げ茶色、あまり香りはありません。
うっわ、甘!(゚Д゚)
以前ご紹介したカラマルツみたいな
感じの甘さ
です。
ポーターというのは割と苦めの物が多いので
そういう意味では珍しいかもしれません。







エアトベーア・ポーター
Erdbeer Porter

EDEKAにて70ユーロセント位だったと思う也

IMG_2505.jpg


同醸造所の別銘柄です。
ドイツ語でエアトベーアErdbeerはイチゴの意
そうです、イチゴビールです。

イチゴシロップを使ったポータービール、
らしいんですが・・・

IMG_2506.jpg


前の銘柄と同じ様な焦げ茶色。
めっちゃイチゴの香りがします。
カラメル香とあいまってイチゴチョコみたいです。
甘めですが甘ったるくはありません。
後味もイチゴイチゴ!でもこれはこれで
美味しいかもです






人気ブログランキングへ
16:10  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/428-64c51c34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |