2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.03.07 (Tue)

幸いなるかな、クラフトビールを携える者 ホップフェンハッカー・ハンフブリューテ/ハントゲホップフテス

おばんでございます


ながーい免許シリーズが終わって…

ようやくビールブログ本来の
流れに戻ってこられました


なのでそれを祝して?今回はミュンヘンの
ビール・インサイダー情報




先日友人宅で飲み会をした時に

「ウチのすぐそばに新しい醸造所ができたらしいんだけど
Taroビール好きだよね?今度一緒に行ってみない?」

…と声を掛けてもらったので

ミュンヘンにあるマイクロブリューワリー(小規模醸造所)に
行ってきました


IMG_2572.jpg


その名も
ホップフェンハッカーHopfenhacker


営業時間は木〜土曜日の
16〜20時というなんとも限られた時間。


過去いくつか訪れた醸造所のそれとは違い
アパートの一室〜二室を使って醸造を行っています


Hopfenhacker_Kreativbrauerei_Eingang.jpg


入り口は本当に普通の建物、というか住居です。



IMG_2573.jpg

醸造所(というかアパートの一室)の入り口には
小さなレジがあって、ビールを販売しています。
「初めてですかー?」と声を掛けられ
ビールの説明を受けます。


「これはいわゆるヘレスで、こちらは白ビール、
アルコール度高めで強いのがコレ、
こっちは世にも珍しいIPAならぬIPL(インディア・ペール・ラガー)。
作ったビールは全部手詰めしてるんだ」


IMG_2584.jpg

ラインナップは今のところ6種類。
それぞれ銘柄の特徴をよくとらえた可愛いラベルが
貼ってあります。

IMG_2571.jpg

醸造所の前では立ち飲みスペースがあって、
最低1つの銘柄は樽から飲ませてくれるみたいです。


なので今日はその樽生と、お土産に買ってきた
別銘柄をご紹介します


で、今日のビールです。


ホップフェンハッカー・ハンフブリューテ
Hopfenhacker Hanfbluete

HofpenhackerのAusschankにて4ユーロ

IMG_2570.jpg

赤みがかった琥珀色、白濁しています。
豊かな柑橘系アンドお花系のポップの香り、
でもバナナぽさは一切なし。
味はよく締まった辛口。
ベルギービールぽいけどそれよりずっと軽い
後味もとても長くフルーティなポップ。美味!

白ビール、と言ってもベルギービールに近いと
おっちゃんが話してくれました





ホップフェンハッカー・ハントゲホップフテス
Hopfenhacker Handgehopftes

Hopfenhackerにて2,5ユーロ也


IMG_2580.jpg


IMG_2582.jpg


ヘレスらしい淡い黄色、若干濁っています
開栓した瞬間から香るホップの香り!
グレープフルーツとフローラルな香りです。
味はどっこい、ヘレスらしく甘いんですが
ホップの苦味と爽やかさで、いい意味で
期待を裏切られる感じです。後味は麦。
これまた美味!!


ミュンヘンでちょっと珍しいビールを
飲んでみたい方にオススメです!
もしいらっしゃる場合は営業時間に
注意してくださいね
醸造所インフォは以下の通りです:

Hopfenhacker GmbH & Co. KG
Weißenburger Str. 16
81667 München
https://www.hopfenhacker.de/
info@hopfenhacker.de






人気ブログランキングへ
20:10  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/429-d70e1efe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |