2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.03.15 (Wed)

音叉というのはフォークに似ているらしい キルビル/IPブラザーズIPL

おばんでございます


ここしばらく、ずぅーっと音楽のネタから遠ざかっていましたんで
久々に本業の事でも書きましょうかね


IMG_2595.png


このよくわけのワカラン写真は、稽古の合間に
撮られたものなんですが。



右手に持っているのは「音叉(おんさ)」。
某ピアノ/バイクメーカーのシンボルでもあり、
叩くと「ンヮーン」と鳴って「ラ」の音を教えてくれるアレです。

ちなみにドイツ語ではシュティム・ガーベル、
Stimmgabel「声のフォーク」といいます。確かにフォークっぽい…?


20100210_917158.jpg

にしても

普段、演奏会とかでこの音叉を
使いながら歌っているのなんて
ほとんど目にしませんよね?


そう、音叉が大活躍する
現代曲の稽古が絶賛開催中なのです。。。


「現代曲」というのはとってもあいまいな表現なんですが
ドイツ語でいうZeitgenoessische Musikだと
まだ鬼籍に入っていない(存命中)の作曲家の作品、
を指します。


主な特徴は「むずかしい」( ゚Д゚)ウタエネー


歌は楽器の様にどっかを押すとか叩くとかで定まった音が出ないので
こうやって音叉でちょこちょこ音程を確認しながら歌うわけなんです。


以前にもココココ
何度か現代曲については触れましたが


普段は絶対大体音感でなんとか頑張るものの
現代曲の音の洪水に飲まれてしまうとなすすべもなく
音叉というワラにすがっているわけです…



今回さらわなくてはならないのは
1曲だけでなく複数、何曲も何曲も


難曲を難局もと言った方が適切かもしれませんが


先週末には4人の作曲家の作品を初演するという
前代未聞アバンギャルドな演奏会がありました


リーム・グロボカール・スモルカ・ケージ/モーランという
なかなかにビックな人たちがウチの合唱団に曲を書いてくれて


IMG_2597.jpg

その中でもグロボカール氏の作品では、ちっちゃなソロも
歌わせて頂いて本当に光栄でした



もし万が一この演奏会に興味のある方は

BR-Klassik Mediathek

からコンサートを聴いてみてください

左上にあるボックスをクリックすると
演奏が始まります。



今月末には、バイエルン放送響と一緒に
リーム氏作曲のさらに大きな曲を初演します・・・

指揮は社長のヤンソンス氏

彼の棒で現代曲は本当に本当に初めてなので
一体どうなるのか色んな意味でドッキドキですが。


とりあえずは、飲んでごまかす…?


で、今日のビールです。


キルビル
Kill Bill

Hofpenhackerにて3ユーロ也

IMG_2588.jpg


チャーラーラー!
ドンドンツクツクツクツッツトン

という効果音が聞こえてきそうな銘柄、
キル・ビルです。

前回ご紹介したホップフェンハッカー社
もう一つの銘柄です。

ベルギービールを軽めで…みたいな
コンセプトらしいですが。


IMG_2589.jpg


やや濃いめの黄色、めっちゃ柑橘系の
ホップの香りがします。炭酸強め、泡持ち良し。
辛口のライトボディですので
スイスイ飲めてしまう感じ。
後味もホッピー、とても美味!





IPブラザーズ・IPL
IP Brothers IPL

Hofpenhackerにて3ユーロ也


IMG_2599.jpg


もう一つの銘柄は、これまた珍しい
IPA(インディア・ペール・エール)ならぬ
IPL(インディア・ペール・ラガー)。

IPAに関してはこのブログでも紹介してきました
下面発酵でIPAを作ってみる、というのはなかなかに
面白い発想な気がします


IMG_2600.jpg


オレンジがかった黄金色。
とても強いホップの香り、フローラル+トロピカル。
とても辛口で苦味が強いです。フルボディ。
「麦感」が舌の上にドスッと来る感じです。
苦味がずーっと残ります。






人気ブログランキングへ
15:58  |  ビール・ドイツDE  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyounobeer.blog137.fc2.com/tb.php/430-cbb387c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |